 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.04/14(Mon)

4/13 かつおジャーキー 

この、底のほうにヨーグルトが・・・

みなたん、お久しぶり。クマ子でっす。
すんご~く久しぶりの記事なんだけど、ちょっと、あたち、いま取り込み中なのよ。
容器の底のほうにヨーグルトが残っててさ。捨てるの、もったいないでしょ。
ほら、かの有名なワンガリ・マータイさんだって、「もったいない」の精神が地球温暖化を防ぐって言ってるんだし。(←ホントか? by カーチャン)
だから、申し訳ないんだけど、あとはカーチャンよろしくね。
じゃっ

【カーチャンのつぶやき】


<<カーチャンのつぶやき>>

えっと、長らく更新しなくてすみません
クマ家は元気にしています
ただ、なかなか写真を撮ってなくて。桜の時期のお散歩風景は何とか写真に収めたものの、データをPCに移せぬまま時間だけが過ぎてしまっていて・・・

ということで、今日は週末に作った「自家製かつおジャーキー」でお茶を濁そうと思います(笑

今はかつおが旬!
ということで、残業などで少し遅くなった日には、デパ地下の魚屋さんで半額の値札が付いている時間を狙ってお刺身用のサクをgetします。
ちょっと~、そこで「セコいっ!」って言ってるの、だぁれ?(笑
セコいんじゃないのよ。主婦の知恵って言ってちょーだいな。
食べる時に、クマ子の分を残しておきます。
お刺身用の残りのカツオ

で、それを切って
切って

茹でて、クッキングペーパー(アルミホイルでもOK)に並べます。
茹でて

それを電子レンジのトースト機能でこんがり焼けば出来上がり
(1枚少なくなってるのは、カーチャンが味見したからですww)
こんがりローストしたら完成♪

うちは一度トーストしてから、かつおを裏返してもう一度トーストし、更に冷めるまでレンジの中で放置。
水分が飛んでカリッカリになりますよ~。

この方法はけっこう応用がきくので、ウチでは魚の種類を変えたり、削ぎ切りにした鶏肉を使ったりして、ヨコワジャーキーとか、サーモンジャーキーとか、チキンジャーキーとか作ってます。
もっとも、出来上がったジャーキーの大半はカーチャンが食っちまうんですけどね(笑
EDIT  |  12:00 |  カーチャン亭  | CM(6) | Top↑

Comment

うちのかあちゃんが酒の肴にするそうです(爆)
なんかヘルシーでレモンをギュッと搾って食べるそうですのでよろしくと言っておりました~。
ジュリ男のかあちゃん | 2008.04.16(水) 09:32 | URL | コメント編集

クマ子ちゃん、ヨーグルト美味しいですよね♪
わかばも頭突っ込んで舐めてますよ^^

カツオジャーキー!
とっても美味しそうv-411
早速作ってみま~~す。
そうそう、ヨコワジャーキーって食材は何ですか?
ぜひ教えてください(_ _)
うめ吉マミー | 2008.04.16(水) 23:46 | URL | コメント編集

わぁ美味しそう♪
カーチャンが味見するの分ります(笑)
手軽に作れるんですね。
うちでも作ってみます♪
卑しい紋次郎・つくしのこと。
喰いつきいいだろうなぁ。。。
紋つく | 2008.04.18(金) 19:38 | URL | コメント編集

魚でも簡単にジャーキーが作れるんですね!
チャレンジしてみようと思います!

うめ吉マミーも言っていたけど「ヨコワジャーキー」って何ですか??
すごく気になりました!  
大豆ママ | 2008.04.24(木) 12:12 | URL | コメント編集

はじめまして。ももんがさんのところから遊びにきました。
最近、手作りに興味を持って、時間のあるときに作ったり
しています。
カツオのジャーキー、おいしそう♪
普通に私が食べたいな。
今度チャレンジしてみますね。
簡単手作りレシピ、参考にさせてくださいね。
MAYUりん | 2008.04.29(火) 21:50 | URL | コメント編集

●★★ お返事です。遅くなってすみません ★★

長らく放置してしまって、お返事がすっかり遅れてしまいました。
本当にゴメンなさい。

**********

>>ジュリ男かあちゃん
そそ。酒の肴にもgoodよ~♪
うちはトーチャン共々お刺身は少しでイイのよね。だから、どうしても余っちゃうんでこうやってジャーキーにしてまする。

**********

>>うめ吉マミーさん
ヨーグルト、好きなんですよ~。乳製品は全般的に好きみたいです。
「ヨコワ」っていうのは、本マグロの若齢魚のことなんだそうです。
地方によって呼び名が違うかも。

**********

>>紋つく母さん
ジャーキー類はわりと手軽に作れるので、うちはよく作ります。
だって私が食べたいんだもん(笑

**********

>>大豆ママさん
日本犬は痴呆になる子が多いと聞いているので、DHAとかEPAとかが豊富に含まれている魚を食べさせたら少しは予防になるかな~と思ってます。
ジャーキーにしておけば少しは長持ちしますしね。
「ヨコワ」っていうのは本マグロの若齢魚のことなんだそうです。
クマ子地方では、マグロよりちょっと安く手に入る気がします。

************

>>MAYUりんさん
いらっしゃいませ。
実は私も麦ちゃんトコからリンクをたどって、さくらちゃんのブログをよく拝見しているんです。なので、足跡残していただけて嬉しいな♪
レシピっていえるほどのものではないですけど、参考になれば幸いです。
クマ子のカーチャン | 2008.05.01(木) 21:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
