 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.05/09(Fri)

5/8 ぎょえぇぇぇ~~~っっ!! 

カーチャン、何騒いでんの? ゆっくり寝ようよ~。 気持ちいいよ。

昨日の夕方のお散歩であたちがウンウンしたらカーチャンが急に顔色変えて、「いまから海沿いのセンセのトコに行こうね~♪」って言ったのよ。なんでよぉぅ

あっ、前記事へのお返事は今日の夜にでもカーチャンがやります。もちょっと待っててね。

【カーチャンのつぶやき】


<<カーチャンのつぶやき>>

昨日の夕方は、久しぶりにちょこっと足を伸ばして丘の上の公園に意気揚々とお散歩に行ったのですが、そこでしたウンPの中に白くてなが~いモノがっ
しばらく前に寄生虫関連の本を読んでいたお陰で、見た瞬間に
ぎょええぇぇぇ~~~っ条虫だぁぁぁーーーーーーーーー
と思ったんですが、なにせカーチャンは素人。何の条虫かまでは判別つきません。ということで、早々に散歩を切り上げて病院に直行。かかりつけの獣医さんは休診日だったので、いつも突発事故のときに診てもらうセカンドドクターのところへ。

で、結果はマンソン裂頭条虫(←リンク先には写真があります。寄生虫や虫系が苦手な人はクリックしないでね)
写真は見たくないけどマンソン裂頭条虫の詳細を知りたい人のために、ある獣医さんのHPから引用しました。↓
***以下引用***
マンソン裂頭条虫は瓜実条虫と違って、検便で初めて感染を確定できる条虫です。虫体は、きし麺のような形をして、長さは2mを超えることもあります。感染すると下痢や嘔吐の原因になります。
マンソン裂頭条虫の感染は、カエルや蛇などの小動物が媒介しています。これらの小動物を犬・猫が食べてしまったときに、この条虫が寄生してしまうことがあります。田園地帯では特に感染の危険性が高くなります。これは、①カエルや蛇が湿度の高いところを好む ②マンソン裂頭条虫がカエルや蛇に感染するには、ケンミジンコという生物の仲介が必要で、このケンミジンコは田んぼによくいるからです。
したがって、予防方法は小動物の駆除、あるいは犬・猫を外に出さないのが一番ですが、現実的にはほとんど無理なことです。
マンソン裂頭条虫に有効な虫下しはありますが、この寄生虫はかなりしつこいので薬の投与量が他の虫下しの何倍にもなってしまいます。(つまり、値段も高くなります)
***引用おわり***

この条虫は犬猫から直接人間に感染することはありません。そういう意味では飼い主は安心。犬猫から犬猫にも直接感染はしないので、先日の柴オフ会に参加していた柴ちゃんたちもご安心ください。

でも、駆除には大粒の錠剤(直径3cm弱)を多量(一回5錠)に投与するか、かな~り痛い注射を打つか、しかありません。錠剤投与は現実的ではなかったので、注射を打ってもらうことに。注射がすっごくシミるんだと思うんですが、打たれてる間中ものすごい悲痛な声で「キャウキャウギャウギャウ」泣きっぱなし&暴れっぱなし。飼い主、必死で保定しましたよ
注射が終わったら診察台から飛び降りて一目散に出口のほうへ。出られないと判ると、診察台とセンセに向かって1分ぐらいギャウギャウ文句言い続けてました。あとは10日後の検便で条虫の卵が発見されなければOK。

ただ、駆除から1週間はなが~い条虫が便と一緒に排出される可能性があるので、飼い主はとってもスリリングなお散歩を楽しめそうです

クマ子の場合は幼虫が便と一緒に排出されたので感染がわかりましたが、この条虫は便に排出されるコトは稀なんだそうです。通常は検便した際に条虫の卵が発見されて感染が発覚するそうなので、田んぼなどでよく遊ぶワンコちゃんは定期的に検便をしてもらうのも必要なことかも知れませんね。
EDIT  |  09:45 |  日常  | CM(10) | Top↑

Comment

v-12v-12ぎょえ~~~~~!!
ケンタが一安心になったら、今度はクマ子ちんが…。
すごいことになってしまったねぇ。。。。
初めて見たよ>条虫、とやら。。。
ウンP見た時、そりゃあ驚いただろうねぇ。
あたしだったら、パニくるわ絶対…。

痛い注射カワイソウだけど、クマ子ちんガンバッテ、
早くお腹の中がきれいになりますように。
くまかあちゃんも、今は傍にいてあげられる時期だったから、
ホントよかったね。

お大事にしておくれよーーーー<m(__)m>
hahakenta | 2008.05.09(金) 13:48 | URL | コメント編集

●ありゃりゃ~!!

思わず虫嫌いなかあちゃんでしたがクリックしたようです
よくカーチャンは発見したな~ってPCの前でかなりうなずいているよ。
チューシャ痛かっただろ~可哀想に。。。
それでセンセに喧嘩売ったんだね。。。
『なにすんねん!!ドア閉めとくんじゃないよ』ってちょっと関西弁が出たんだろ?(爆)

ってなわけでジュリ男が言っておいまふ。
でもよく見つけたよなぁ~ってホント感心してるとこ。
条虫なんて初めて聞く言葉やし。。。なんか干瓢みたいに映すんはやめてくれ~って感じ?(笑)
とにかくお注射頑張ったクマ子ちゃんエライ!!そしてお大事にね♪
ジュリ男のかあちゃん | 2008.05.09(金) 18:32 | URL | コメント編集

クマ子ちゃん大変だったですね・・・
あんなの出てきたら大豆ママは ぶっ倒れそう・・・
回虫で大騒ぎしてしまったので(汗)
でもどこからきたんでしょうね??

クマ子ちゃん 早く出してしまってね!!
大豆ママ | 2008.05.09(金) 18:50 | URL | コメント編集

オギャーーッv-356
むいむいちゃんが出てきましたか!
私はむいむいが苦手なので、見つけたら涙が出るかも…。
クマ子ちゃん、注射頑張ったのですね。
お腹の中からむいむいが消えてなくなる事を
心から祈ってますよぉ!!

クマ子ちゃん、センセにどんな文句言ってたんだろぉ。
クマ子ちゃんったら可愛いわぁv-343
うめ吉マミー | 2008.05.09(金) 21:27 | URL | コメント編集

それはおそろしい~!
うにょ~っと出てきたら・・・・・!!
怖いもの見たさでクリックしちゃいましたよ。。。。。

注射,痛かったのね,かわいそうに。。。
ここはなんとしても,お腹をすっきりさせるために
卵だけといわず,もっかいカーチャンの前で幼虫から卵から全部出しちゃうんだよ(笑)

ふふふ,先生に文句を言う姿,見てみたいなぁ。。。
ももんが | 2008.05.09(金) 22:23 | URL | コメント編集

●★★ ご心配おかけしてすみません。お返事で~す ★★

**********

>>hahakentaちん

ケンちゃん、無事に手術が成功してよかったね~。
退院してきたし、一応これでhahakentaちんも一安心だネ。

条虫、笑わすでしょ~。
どうやったらそんな長いもんがハラの中に生息できるんかと逆に興味が沸いてくるわ(笑

幸い私は虫系は割と平気なんで、「う~わ、これ絶対条虫や。かなわんなぁ」っていう感じやった。
hahakentaちんは間違いなくパニックやろうなぁ(笑

あぁ、そうそう。
13日から社会復帰やねん。
だからホンマに休み中に判って良かったわ。

**********

>>ジュリ男かあちゃん

チューシャはめっちゃ痛かったようです。
ほんまにずっと文句言うてた。
診察には王子ママも付き添いしてくれてたから、どんなに文句ブーたれてたか、聞いてみてちょ(笑

私の予想としては、
「ちょっと。なんであたちがこんな痛い目にあわんとアカンの?あたち、センセになんかしたか?センセ、優しいんちゃうかったん?なぁ。なぁ。何でよ??自分、この注射うったことあるん?なんぼほど痛いか知らんやろ?なぁ。ちょっと自分でやってみたらエエねん。ほんなら痛みがわかってエエわ。大体、自分が体験してもないモンを患者に打つってどういうこと?そんなんオカシイと思わんの?それってどうなん?ホンマどないなってんのよ・・・・・・」とか何とかっちゅー感じ(笑

**********

>>大豆ママさん

あら。大豆ママさんは虫系ダメですか。
私、虫系は意外に平気なんですよ。台所とかに出没するゴキ○リ(通称Gさん)も、スリッパや丸めた新聞紙でたたいたり、台所洗剤攻めにしたりしちゃう人なんで(笑

ただ、カエルなどの両生類やヘビなどの爬虫類はてんでダメ。
小さなアマガエルでさえも近づいてきたら腰抜かしそうになります(^^;;)

クマ子の感染経路はおそらく雨上がりでドロドロになった田んぼを駆け回って、濡れた手足を散歩中にベロベロやったせいではないかと。田んぼに落ちてる稲の切り株などに噛み付くこともあったから、そういうのも怪しいです。

**********

>>うめ吉マミーさん

おぉ~う。マミーさんも大豆ママさんと同じく虫は苦手ですか。
イイなぁ。女の子らしくて・・・(笑
私は虫は割りと平気なので、そういう意味では可愛げナシです(^^;)

クマ子、ほんっとに文句言ってましたよ。
昨日はクマ子が最後の患者だったので、文句いい続けるクマ子を見て、センセと事務担当さんと私と犬友さん大爆笑でした。

**********

>>ももんがさん

クマ子の「おちり」から出てきたのは子虫だったようで、20cmあるかないかって感じでした。そのせいか、あんまり怖くなかったです。
まぁ、イキナリ1m超えが出てきたら、さすがの私も焦ると思うんで、正直、むこう1週間のほうが怖いっす(笑

文句タレ姿、動画にでも残しておけば良かったな~。
今思い出しても笑えますモン(笑
クマ子のカーチャン | 2008.05.10(土) 00:00 | URL | コメント編集

●ひええええ・・・

気が遠くなった・・気絶する・・

確かにカエルとか蛇とかもろもろ、口にしてしまったら危険という情報は知識として仕入れているけど・・
散歩の時には草むらに顔突っ込んだりさせないようにはしているけど・・DRなんかでは完全には目が届かないし。

母ちゃんは気が遠くなったと思うけど、発見できてよかったね。定期的に検便したりすることは大事だと痛感しました。
この夏はキャンプも予定しているから、気をつけねば・・

クマ子ちゃん、注射がんばったね。早く良くなるといいね。
すみれ | 2008.05.11(日) 11:09 | URL | コメント編集

ぎょえ~~~!20センチもあったとは!
2メートルのきしめんはきっついかも。。。

でも、ちゃんと見つかってよかったね。
注射もよくがんばったわ!

田んぼは注意が必要なんだね。そういえば田んぼっていろいろ居るもんなぁ^^;
りゅうぞうのおっかぁ | 2008.05.13(火) 04:26 | URL | コメント編集

ぎゃー!!
エライもんが出てきましたねe-330
でも発見できてほんと良かった。
クマちゃん、注射がんばったね。偉かったね。

私も虫は苦手なんで、オロオロしちゃうよ、きっと・・・

うふふ・・・ちゃんと先生に文句言ったんだね、エライ!


MAYUりん | 2008.05.18(日) 21:02 | URL | コメント編集

●★★ お返事です。すっかり遅くなってしまってスミマセンです ★★

>>すみれちゃん

お返事が遅くなってごめんなさい。
クマ子のムシムシ騒動ですが、22日の検便の結果、「完治」しました♪
とりあえずは一安心です。

でも毎日のお散歩ルートに田んぼが組み込まれているので、年に1度くらいは検便してもらおうかと思ってます。

**********

>>りゅうぞうのおっかぁ

結局、にょろ~んと長いヤツは出てきませんでした。
実はちょっと見てみたい気もしてたんだけど(笑)、まぁでも、それは完治したからこその笑い話なのかもね。
りゅうぞうにゃんも気をつけてね♪

***********

>>MAYUりんさん

ホンマ、えっらいモンが出てきましたわ(^^;;)
まぁ、条虫をナマで見る機会っていうのもあんまり無いから、そういう意味ではエエもん見せてもうたかも?!(笑

22日に検便に行ったときは、以前の注射がよっぽど痛かったのか、先生は単に聴診してるだけだったのに診察台でブルブル震えてました。
そんなに震えるほど怖かった&痛かったんだなぁと思うと、チョッピリ可哀想でした。
クマ子のカーチャン | 2008.05.28(水) 23:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
