 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.03/03(Sat)

3/3 病院 

狙ってる?昨日は少し早く帰ってきたカーチャンに、獣医さんに行ったよ。

実は先週、「耳ダニではないけど、左耳の耳垢が少し汚れてますね~。ちょっと点耳薬治療しときましょう」って言われて、この1週間消毒&点耳をしてたの。で、昨日は治り具合を診てもらったんだ。
「ずいぶん良くなってますね~。完治まであと1歩ってとこかな。点耳薬もう1本出しておきますから、あと1週間がんばりましょう」ってさ。

えぇ~~っ!
もう治療終わりだと思ってたのにぃ~。残念
でも、点耳したら「おやつ」もらえるから、ま、いっか

ところで、からの帰り道、カーチャン泣いてたけど、どちたの??
どちたの?


【カーチャンのつぶやき】

<<カーチャンのつぶやき>>

先週、何の気なしに「耳掃除してもらおうっと」と思い立って獣医さんに行ったところ、左耳が外耳炎かなにか(獣医さんはちゃんと説明してくれたんだけど、私が病名を忘れてしまった)になっていることが判明。それから1週間、ウチで点耳薬を滴下して治療を続けていたので、状態の確認と避妊手術の相談を兼ねて、再び獣医さんのところへ。

耳のほうは、8割がた治癒。点耳薬をあと1本さし終わるころには、完治するでしょうとのこと。

引き続き、避妊手術の相談。

私はプロのブリーダーではないので繁殖させるつもりはないし、非避妊のメス犬が成長と共に負う可能性のあるリスク(乳腺炎、子宮がん、卵巣がんなど)を軽減してやりたいとの思いから、避妊手術をしようと思っていた。でも・・・。

クマ子は、最初の健康診断のときに心雑音があると言われた。残念ながら、今回の聴診でも心雑音が検知された。

心雑音の原因は、聴診だけでははっきりしない。
高度な医療技術を用いて原因を特定することも可能だけれど、検査をして肺動脈狭窄症や大動脈狭窄症などの診断がついても、絶対的に有効な治療というのはまだ確立されていないため、犬の身体に大きな負担をかけてまで(そして飼い主も金銭的にも多額の医療費を負担してまで)検査をするメリットがあるかといわれると、微妙なところ。
クマ子はまだ成長段階にあり、もし心雑音の原因が軽微な中隔欠損症なら、成長と共に自然と穴がふさがる場合もあるらしい。
(でも、先生との話の流れでは、中隔欠損症である可能性は低そうな気がした)

まったくの健康体の犬の場合、手術のために麻酔をかけ、手術後に麻酔から回復しないケースは稀なんだとか(1000分の1とか、10000分の1とか、そういう確率)。
でも、クマ子のように心雑音が検知される犬の場合は、麻酔から覚めないというリスクが通常の数倍から数十倍に膨れ上がるそうだ。

そのリスクを加味した上で、避妊手術をすることのメリット・デメリットを考えると、正直、今の時点での手術あまりお勧めはしないというのが、先生の意見。そのほかにも、患者&飼い主の立場に身をおいて色々な話をしてくださった。悲しい話もあったけど、キチンと話をしてくださった先生に感謝。

ウチに帰って、夫クマさんと話し合い、「たしかに、年をとって罹るかどうかわからない病気のリスクを取り除くために、いまの時点で生命をかけて避妊手術をする必要はないよね」という結論に。
ヒートを1~2シーズンくらい経験することにはなるけど、とりあえず2歳ぐらいまでは、手術しないで行くことにした。

クマ子が幸せ&健康な犬生を全うできるように、トーチャンとカーチャンが毎日ナデナデして、エネルギーを分けてあげるからね。
二人と一匹で頑張ろう♪♪
EDIT  |  09:12 |  日常  | CM(2) | Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.03.05(月) 09:14 |  | コメント編集

●>>内緒さん

心配かけてゴメンね~。
記事にするかどうか迷ったんだけど、やっぱりクマ子の記録としても残しておくほうがイイと思って。

先生は、混んでいたにもかかわらず、十分な診察時間を取っていろんな話をしてくださったの。その中で、最悪のケースについても話してくださってね。辛くなるから知らないほうがイイって考えるヒトもいるかも知れないけど、私は、そういうこともキチンと踏まえた上で毎日の生活を送れるほうがイイと思うので、今回ちゃんと話を聞けたことは良かったと思ってるんだ。

本家ブログにも書いたけど、私はクマ子が「ココなら大丈夫」と思ったからこそ、この子はウチに来たんだと思ってるの。折角この子に選んでもらったんだから、私たち飼い主も頑張らなくちゃね♪

それに私には、内緒さんを始めとする「心優しき犬友達」がたくさんいるから大丈夫だよん♪
いつもありがとね。
クマ子のカーチャン | 2007.03.05(月) 11:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
