スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.04/02(Mon)

4/1 春のお散歩 

春のお散歩1


今朝は駅前の公園へ散歩に行ったよ。
この公園は、桜の時期になると花見客で大賑わいになるんだって。

でも、今日はまだそんなに咲いてなかったよ。
木によってバラつきはあるけど、全体的にみると3分咲きってトコかな。

公園では、トーチャンがリードを、カーチャンがカメラをそれぞれ手にして、あたちとお散歩したの。

あたちは、城跡の石垣をクンクンしたり・・・
春のお散歩2


トーチャンのリクエストに答えて、一緒に写真に写ってあげたり・・・(笑
春のお散歩3


トーチャンと棒投げしたりしたんだヨ。
春のお散歩4


こうしてたまに、違うトコで朝の散歩するのも楽しいね♪♪
春のお散歩5


ところでカーチャン、お昼過ぎに「うふふふ♪で~~きたっ!!」って言ってたのは、なぁに?


【カーチャンのつぶやき】

<<カーチャンのつぶやき>>

もともと料理好きのカーチャン、いつかやるだろうと自分でも思ってましたが(笑)、ついにやってしまいました。

手作りジャーキーで~~す♪
手作りおやつ


左から、サーモン、ささみ、砂肝、です。

いつもクマ子の朝ごはんをコングに入れるんだけど、コングのフタ代わりに、いつもはサメ肉ソフトジャーキーを使ってるんですよ。で、それがなくなったのを機に自分で作ってみようかと。

好きな大きさに切った素材を150℃のオーブンで50分ほど焼き、焼きあがったらしばらくオーブン内に放置して水分を飛ばしました。簡単だし、クマ子の食いつきも良かったし、何より自分が食べる素材を使って無添加で作っているので、とっても安心♪

これから、手作りワンコおやつにハマりそうな自分が怖いわ~~(笑
スポンサーサイト
EDIT  |  00:00 |  日常  | CM(10) | Top↑

Comment

●レスできてるかしら?

家族団欒のおさんぽ~♪
幸せな瞬間だね~♪
うちは今日、いつものあのコースをロングバージョンで♪

五分超えくらいになったら、お花見オサンポしようね~

ジャーキ~待ってましたo(^-^)o

あたしが食べたい~(笑)

プーママ | 2007.04.02(月) 00:28 | URL | コメント編集

●>>プーママちゃん

お天気の日は、あのお散歩コースいいよねぇ。
眺めはイイし、海わたる風は心地イイし。

ウチは、今日も同じ公園に行ったよ。
桜、昨日よりたくさん咲いてた。
でも、明日からまた寒の戻りらしいし、見事に満開ってなるのは今週末ぐらいじゃないかなぁ。

ジャーキー、お味見係に立候補する?(笑
カーチャン | 2007.04.02(月) 19:38 | URL | コメント編集

おおお~♪
手作りジャーキー!(^^)!

実はウチも砂肝ジャーキーは作ってるのだよ♪(ダンナがね)(笑)
だけどねぇ。。。。
こないだ獣医に行ったときに、砂肝って実は油分があまりよくないって言われた。
だから、たま~にエサで釣るときに使うんだわ~(^_^;)

それとね、市販のジャーキーは、やっぱ控えた方がいいよ。
肝臓とか悪い子に「何を食べさせてるか聞くとみんなジャーキーなんかを与えてるんですよねぇ。ダメですよ、ジャーキーは絶対に」って言ってたよ。余計なお世話だけど、ちょっと気になるので一言でした。。。
うに子 | 2007.04.02(月) 22:45 | URL | コメント編集

●>>うに姐さん

砂肝は脂分が多いからねぇ。
ウチも初めて作ってみたけど、焼いてる途中にかなり脂が出てたからねぇ。
砂肝は一日に1片を限度にしてるよ。

姐さんの獣医さんのいう「市販のジャーキー」ってどういうのを指すのかなぁ?
肝臓に悪いってことは、添加物が入ったものはうまく代謝できないので肝臓に負担がかかるってコトなのかな?

ウチで与えてるジャーキーやアキレスは、100%ナチュラルの「素材を干しただけ」系のものだけなんだけど、そういうのもダメ?
でもそれだとウチで作る手作りジャーキーでも同じだよね?
ジャーキーはどんなものでもダメってコトなのかしら?
う~~ん、わからん。

なんでジャーキーがダメなのか、どういうジャーキーがダメなのか、次回獣医さんに行ったときに聞いてみて教えてね~♪
よろしこ♪(^^)
カーチャン | 2007.04.03(火) 07:42 | URL | コメント編集

うん、今度よーく聞いておくね♪

わたしが思うに、油分が古くなるとあまりよくないってことかな、と。
干すだけだと結局油分は残るしねぇ。
なんでもほどほどなら問題ないとも思うけど。でも、獣医は絶対ダメって言ってたから、もう一度詳しく聞いておきますわん!
うに子 | 2007.04.03(火) 15:16 | URL | コメント編集

クマ子たん、パパ&ママ揃ってのお散歩に
御満悦ですね~♪
笑顔が輝いてるわん!
ジャーキーを手作りなんて、すごいです!
もう、バリバリの無添加!
私も、見習わないと・・・。
チコママ | 2007.04.03(火) 21:36 | URL | コメント編集

●>>うに姐さん

なるほど脂分か。
確かにそういう可能性もあるよね。

自分なりに調べてみたら、フードは食いつきが悪くて食べないからってジャーキー類を主食にしちゃってる飼い主さんが少なからず居るらしく、そういう食生活をしてる犬は病気になる確率が高いみたいだね。

まぁ、私らだけが推測でモノ言うのもなんだから、とりあえず、獣医さんのご意見まちということで。
よろしくお願いしまっす♪m(_ _)m
カーチャン | 2007.04.04(水) 23:31 | URL | コメント編集

●>>チコママさん

この公園はと~~っても広いので、かなり楽しかったみたいです>お散歩
初めて行った場所だから、あちこちクンカクンカしまくってました(笑

ジャーキーは前から作ってみたかったんですよね。
味なしで作って、ワンコには味なしのまま、飼い主には後から塩コショウしたら、晩酌の友にイイなぁなんて・・・(笑

でも、作ってみたら、味なしでも十分美味しかったです♪
カーチャン | 2007.04.04(水) 23:39 | URL | コメント編集

おはよん♪

昨日小旅行から戻って、レーザーのため獣医に行ったので、さっそく聞いてきましたー。
以下、昨日担当してくれたせんせのお言葉。
(ココ獣医が6人くらいいるのだわ)

『どんなに新鮮なものでも、たとえ無添加であろうと、一度乾燥させるということは、油分が酸化する。そうなると、もう全くベツモノになると考えた方がいい。皮膚疾患や内臓の悪い子の食生活について聞いてみると、大体ジャーキーを日常的に与えている。ジャーキーは美味しいから犬は喜んで食べるけれど、身体に悪いと考えるべき。たまになら、とかご褒美的にでも、基本的にジャーキーはダメ!というのが院長の考えなのです。』

みたいです。
それと市販のドッグフードも、特にサイエンスダイ○ット、これはとってもよくない、と言ってたっけ~。
色々な考えがあると思うけれど、わたしはもう20年近くここの病院にお世話になっていて先生を信頼してるので、クマかぁ~ちゃんも参考にしてみてねん。

うに子 | 2007.04.06(金) 09:18 | URL | コメント編集

●>>うに姐さん

早速のご連絡、ありがとね~♪

そっか。油分の酸化を問題視してるのか。
なるほどね~。

まぁ、ワンコの食べ物については、一方で良いとされながら他方でダメとされるもの(例えば、納豆、おから、小麦など)も少なくないし、摂取量の問題もあると思うけど、姐さんの信頼してる獣医さんの話も一理あると思うので、知識として頭の隅においておくわ。

お互い、愛犬には長生きしてもらいたいモンね♪

PS:家族旅行、楽しかったみたいで、うらやましす(^^)
カーチャン | 2007.04.08(日) 16:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
