スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.04/26(Thu)

4/26 上から下から 

みんな、ちょっと聞いてよ~~っ!!

今日は珍しくカーチャンが16:00ごろ帰ってきたと思ったら、いきなり病院に連れて行かれたのよ~っ!
しかもカーチャンってば、いつものS先生のところはお休みだからって、わざわざお友達が行ってる病院を紹介してもらったのよ。

あたちが何したってのよ~~~っ!!

んもう、なんか齧ってストレス発散しなくちゃ、やってらんないわっ!!

やってらんないっ!

やってらんないっ!2

やってらんないっ!3



何よ。カーチャン。そんな台所の端から呼んで・・・。

え?ご飯??

食べる、食べるよ~~~っ!!
ねぇ、カーチャン。はやくぅ~~~っ!!

え、ご飯?




【カーチャンのつぶやき】

<<カーチャンのつぶやき>>

昨日クマ子は、19:00頃から切ない鳴き声をあげ続け、20:00頃に下痢便。その後30分ほどして嘔吐。胃が空っぽだったのか、白っぽい液体だけ。

その時点で絶食させればよかったのだろうけれど、あまりに食べたがったのでフードを15gほど与えたのが運のツキ。

23:30頃から再びキュ~ンキュ~ンと苦しそうな鳴き声をあげ始め、0:30頃に下痢便。1:00~2:00にかけて10分おきに6回も嘔吐を繰り返した。その後もしばらくはウロウロしていたが、2:30頃ようやく落ち着いたのか、ケージに戻って寝始めた。

それからカーチャンはそれまでの経緯をメモって、病院での説明に備えた。

今朝もいつもの元気はなかったので、散歩は取りやめ。
かかりつけの動物病院に行くつもりで出社も遅らせて様子をみていたが、あいにく今日は休診日。

かといって、翌日まで待って何かあっても困るし・・・と思い、犬友が行っている病院を紹介してもらった。そこも今日は午後のみ診察だと言うことで、とりあえず一旦出社し、どうしても今日片付けておかないといけない仕事だけチャッチャと済ませ、そそくさと早退。
(もちろん、クマ子の状態が落ち着いているのを確認してから出社しました)

一昨日、昨日の行動&食事&病状を書き留めたメモを片手に、犬友同伴で午後一番に診察してもらった。原因は「コレかなぁ?」という程度でしか判定できなかったが、しばらくソレは排除する。

現状では、腸にガスがたまっている様子もないし、胃捻転などを起こしている様子もないとのコトで、一安心。お薬をもらって帰宅し、まず水を飲ませて吐かないようであれば、通常量の1/4のフードをふやかして与えてくださいという先生の指示に従い、投薬&食事。

もらった薬は
・バクトラミン
・ザンタック
・整腸剤(ビオフェルミンの類) の3種類。

今で食後約2時間が経過したが、吐く様子はない。薬が効いているのか、ケージで丸まって寝ている。

ごめんね、クマ子。
おなか痛くて辛かったね。
カーチャン、もっと勉強してクマ子が辛くなったりしないようにするから。

某犬友さん、色々アレンジしてくれてありがとう。
その優しさに感謝であります♪♪
スポンサーサイト
EDIT  |  20:59 |  日常  | CM(4) | Top↑

Comment

クマ子たん、大変でしたねぇ。
何とか落ち着いたみたいで良かったです。
チコにも以前、似たような症状がありました。
病院に連れていくと
「急性胃腸炎」だと言われました。
何が悪かったというわけではなく
たまたま「食べ合わせ」が悪かったようです。
クマ子たんも、このままよくなるといいね。
柴わんこは胃腸が敏感なのかも。
お友達の柴わんこも、よくお腹こわしてるよ~。
どうぞ、お大事にね♪
チコママ | 2007.04.27(金) 00:11 | URL | コメント編集

そっか~。それはアニキちゃんも心配で心配で仕方なかったでしょう。
クマ子ちゃん、落ち着いたようでよかった!アニキちゃんもゆっくり休んでね。お大事に♪
りゅうぞうのかーちゃん | 2007.04.27(金) 02:43 | URL | コメント編集

●>>チコママさん

お見舞いコメ、ありがとう。
お薬が効いて、通常どおりのウンも出て、もう大丈夫です♪

クマ子がうちにきてから今まで、体調を崩したことがなかったので、クマ子よりも私が慌ててしまいました(^^;;)

でも、よくよく考えたら、ブリーダーさんちでクマ子と初めて会った日も、彼女はおなかを下してたな~って思い出しました。
あの時はまだ寒くて、冷えたんだろうということだったんだけどネ。
カーチャン | 2007.04.30(月) 00:30 | URL | コメント編集

●>>りゅうぞうかーちゃん

心配おかけしました~。
薬が効いて、もう大丈夫でっす♪

こういう事態は(うちにきてから)初めてだったし、かかりつけの獣医さんが休診だったので、焦ったよ~(^^;;)
でも、ププちゃんに助けてもらって事なきを得ました。

いろんな経験を通して、飼い主も経験値を積んでいかなくちゃダメだね(笑
カーチャン | 2007.04.30(月) 00:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
