スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.05/31(Thu)

5/31 ふっかつ? 

ポートレート

みんな、お久しぶり
あたちはず~~っと元気にしてたんだけど、カーチャンが風邪ひいちゃって。。。
も~~、毎日ゲホゴホうるさいったらありゃしない

でも、カーチャンは、トーチャンのお弁当作りをサボったり、晩ご飯を外食で済ませたりして、いつもよりたくさん寝たら、随分元気になったんだって。
だから今日は更新するよ~って。

うふふふ。
こうやって、あたちの元気な姿をみんなに見てもらえるのは嬉しいナ

【カーチャンのつぶやき】

<<カーチャンのつぶやき>>

先週半ばぐらいに、トーチャンの風邪を貰い受けて(イヤ、別に欲しくなかったけど…)大変な目にあったカーチャン、やっとこ復活です。

もちろん、そんな中でも、朝晩のクマ子のお散歩には行ってましたよ。
最近はすっかり「お外でトイレ」な生活になってしまったので、お散歩を欠かすのは可哀想でねぇ。

しかも、お家の中においてあるトイレトレーは、クマ子の「まったりくつろぎスペース」と化してしまいました。せっかく新しいベッドも用意したし、夏に向けてクールボードも購入したんだから、何もトイレトレーで寝なくても・・・(^^;;)

***********************

先週末、獣医さんに行きました。
別にどこか心配があったわけではなく、月一の検診ってヤツで。

体重は8.3kgになりました。
クマ子は小柄柴さんになるかと思っていたけれど、意外に標準柴さんで落ち着きそうです。

今の体重でも体型的におデブさんということではなく、「太りすぎもせず、痩せすぎもせず、体型としてはイイ感じですよ~♪」と獣医さんのお墨付きも頂きました。

心雑音のことがあるので、今回は獣医さんに暑さ対策についてうかがいました。

まずはお散歩編。

・散歩には必ず水を携帯する。
・口をあけてハーハー息をし、サラサラのヨダレが止まらないような状態になったら犬はかなりしんどいはず。お散歩を止めて帰りましょう。
・体温を早く下げるには、首の後ろに水をかけたり、水に浸したタオルを首に巻いたりすると良い。
・お散歩は涼しい時間に。家を中心とした短い半径で散歩コースをとり、犬が疲れた様子を見せたらすぐ家に帰れるようにする。
・この子の場合は、ボールなどを使って過度に興奮させすぎないよう注意。興奮しすぎると、自分のポテンシャルを超えて頑張ってしまうので、急に血圧が上がって心臓がついていけなくなり、そのまま逝ってしまう可能性もある。


次にお留守番編。

・クーラーのタイマー機能を上手に使って、一日のうちで一番暑い時間だけクーラーをかけても良い。ただし、直接当てない、冷やし過ぎないなどに注意すること。
・犬もバカじゃないので自分で涼しい場所を探す。クマ家のように、玄関飼いで、靴を脱ぐ場所がタイル張りなら、暑いときは勝手に移動するはず。
・水はタップリ用意しておくこと。
・クールボード、意外に乗らない犬が多いんだよね。乗らなくても「まぁイイか~」ぐらいに思ってあげて。(苦笑

こんな感じだったかな~。


あと、以前気にしていた足裏ベロンチョだけど、お散歩から帰ってきて雑巾などで足裏を拭くと匂いが付いたりするので、どうもそれが気になってるんじゃないかという話になりました。ワンコの足は、乾いた布で、肉球のところをサッと拭いてやる程度でいいそうです。

下手に舐め癖がつくと、舐め壊してしまう可能性もなくはないので、今のうちに対処したほうが良さそう。
スポンサーサイト
EDIT  |  12:43 |  日常  | CM(4) | Top↑

Comment

ほほ~~~。足ペロリの件のこと待ってました。
フムフム…匂いが気になることがあるのね。
ある意味キレイ好きなネコが身体を掃除するようなものと同じなのかもしれないね。
雑音のことも気になってたの。
暑さ対策かぁ~~。お初の夏だもんね~~。
ひんやりマットは我が家も好きじゃないみたい。
うちはポカリを薄めて飲ませたりしてたよ~~~。
でもあまり飲ませすぎるのもよくないかなぁ~って思って
たま~~~にだけどお散歩終わってあげてた。
扇風機で弱冷風のリズム?ってやつでもいいかもね。
首を振り振りさせて…。それも上向きに頭を向けておいて…。
我が家も対策を考えなきゃ。
ジュリ男のかあちゃん | 2007.05.31(木) 20:19 | URL | コメント編集

母ちゃんさん、もう大丈夫ですか?
家事に仕事に子育てに(笑)
お疲れ様です~。
これからバンバン暑くなってきますから
クマ子たん同様、体調には気をつけて下さいね。
保冷材が入った「クール・バンダナ」はいいかも。
可愛いし、冷えるから。
ホームセンターで売ってたけど
どうかしら~。
チコママ | 2007.06.02(土) 00:16 | URL | コメント編集

●>>ジュリ男かあちゃん

S先生いわく、「足先だけ濡れたり、変なにおいがしたりすると、やっぱ犬も気になるから、つい舐めちゃうんだよね」とのこと。
でも、お散歩から帰ったその足で家に上がられるのもねぇ・・・。難しいところっすわ(^^;;)

暑いときはヤギミルクやヨーグルトを溶かし込んだ水を凍らせてアイスキャンディーを作ってる。やるまえに、水にくぐらせてキャンディーにヒビをいれ、割れやすい状態にしてから与えてるよ。美味しそうにシャ~クシャ~ク良い音立てて食べてるわ~。

扇風機ね、S先生は「う~ん・・・」って渋い顔だったけど、ウチはとりあえず空気を回す目的でかけてるよん。
カーチャン | 2007.06.03(日) 19:56 | URL | コメント編集

●>>チコママさん

今回の風邪はずいぶんシツコイみたいで、この週末は酷い頭痛に悩まされました。正直、もうこの辺でカンベンして欲しいです(^^;;)

幸いなことに仕事の都合で、ダンナが土日とも家に居てくれたので、クマ子のお散歩などお願いすることができて助かりました。

クールバンダナ、実は他の方のブログで拝見してイイなぁと思ってたんですよ~。ちょっと探してみま~す(^^)
カーチャン | 2007.06.03(日) 19:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
