スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.06/27(Wed)

7/26 晩ご飯 

ご飯ください♪

昨日はカーチャンの帰宅がいつもより遅かったから、あたち、待ちくたびれちゃったヨ。

夜のお散歩から帰って「晩ご飯まだかな~」って待ってたら、カーチャンが「今日は遅くなったお詫びにスペシャルトッピングを用意したよ~♪」って言ったのよ。
えへへへ~、嬉しいなぁ

で、その special topping がこちら↓
鶏きのこバーグ

鶏のムネ肉と舞茸とエリンギで作った『鶏きのこバーグ』だってさ。
と~~ってもおいちかったんだけど、すっごく小さいサイズだったからパクパクって食べたらすぐなくなっちゃったの

カーチャン、次はもう少し大きめでお願いしましゅ

【カーチャンのつぶやき】

<<カーチャンのつぶやき>>

人間の晩ご飯に「つくねバーグ」を作ろうと思って冷蔵庫をゴソゴソやってるうちに、折角だからクマ子も食べれるようにしようと思い立ちました。

本来は鶏肉とネギ類+ニンニクでつくねバーグを作るんですが、ワンコにネギ類は厳禁なので、きのこ(舞茸、エリンギ)を使うことにし、ニンニクも今回はパス。

鶏ムネ肉ときのこ類をフードプロセッサでミンチ状にして、つなぎの片栗粉を入れて混ぜ合わせただけのタネを人間用とワンコ用の大きさにそれぞれ丸めて焼き、焼き上がったらワンコ用を取り出します。ワンコ用はそのまま冷ませば完成。人間用はみりん、薄口醤油、一味唐辛子で味付けしました。

簡単に作れるし、ワンコも人間も美味しく食べられる一品だと思います(^^)
きのこ類のほかに、人参やアスパラなどワンコが食べてもOKな野菜をプラスしてもイイし、鶏肉を鮭やタラなどの魚に変更してもイイかも知れませんね。

ウチは基本ドッグフードで、飼い主のその日の気分で少量のトッピングをする程度なので、手作り食の栄養計算にはあまり気を配っていませんが、代わりに
 ・食べさせてはいけない食材は使わない。
 ・味付けしない
 ・材料を厳選する
   ⇒少し高くても無(減)農薬野菜や抗生物質不使用で育てた肉を選ぶなど
などに気をつけています。

たまにはちょっと豪華な晩ご飯もイイよね♪
スポンサーサイト
EDIT  |  18:01 |  日常  | CM(4) | Top↑

Comment

美味しそう♪
カーチャンさん、お仕事もされてるのに
ご飯も手が込んでます~。
グウタラな私は、胸が痛いわん。
クマ子たんも大満足だったでしょうね。
私も、チコには良い素材の物を
食べさせています。
自分はカップラーメンでもね(笑)
チコママ | 2007.06.28(木) 22:11 | URL | コメント編集

●楽しかった~☆彡

今日は久しぶりに元気なクマ子ちゃんと逢えてうれしかったよん。

クマ子ちゃんテリトリーも紹介してくれて
ありがとう!!
あなたの笑顔が大好きよん!

来月は、チビ兄と一緒にまた遊ぼうね!!

スペシャルごはん!
あたしが食べたいなり~☆彡☆彡

チビ兄ママ | 2007.06.30(土) 23:20 | URL | コメント編集

●>>チコママさん

チコママさんとこだって、ワンご飯がんばってらっしゃいますよ~。
「おから de ダイエット」の成功は、チコちゃんに対するママさんの愛情があるからこそだもん♪

うふふ。
どこのお家も、飼い主のご飯より、ワンご飯のほうが良いもの使ってるんですね~(笑
私のワン友達のうちもそうですよん♪
クマ子のカーチャン | 2007.07.02(月) 12:54 | URL | コメント編集

●>>チビ兄ママちゃん

こちらこそ、ありがとうね♪ 楽しかったよ~ン(^^)
今日のお弁当に、コロッケ入れました。めちゃウマで幸せだ~♪♪

7月、後半の週末は今のところスケジュール空いてるので、都合が合うようなら遊んでね~ン。
クマ子のカーチャン | 2007.07.02(月) 12:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
