スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.07/10(Tue)

7/7 お泊り訓練開始 

お預け訓練


みなたん、こんちわ。クマ子でっす♪

あたちね、この間の土曜日、カーチャンと一緒にYちゃんのお家に遊びに行ったの。Yちゃんのお家に行くのは今回で5回目だったから、もう慣れたものだったんだけど、今回は途中でカーチャンがいなくなっちゃったから、

「えっ、なんで あたちは

って、ちょっとビックリしたけど、仕方がないからYちゃんちの玄関でくつろいでたら、2時間ほどしてカーチャンが帰ってきたの。

カーチャンってば、満面の笑みで

「ちゃんとお留守番できたんだね~♪おりこうちゃん

って褒めてくれたヨ

でも、なんでカーチャン、突然いなくなっちゃったんだろう??
ヘンなの。


【カーチャンのつぶやき】

<<カーチャンのつぶやき>>

散々迷った末に、気心の知れたYちゃん&Yちゃんダーリンが、「クマ子ちゃん預かってあげるから行っておいでよ」と背中を押してくれたので、トーチャンとカーチャンは、お盆にお友達にクマ子を預けて旅行に行くことにしました。

この行動を身勝手だと思う方もいらっしゃるでしょう。動物を飼うのだから、飼い主は自分の都合を優先すべきでないと。

私自身、それは重々承知しています。今回も、信頼できるお友達が預かってくれる状況でなければ、犬を置いて無理に旅行に行こうとは考えませんでした。

でも、これから十数年続く犬との生活の中で、犬を預けなければならない状況が発生しないとも限りません。
病気などで犬が入院することもあるかもしれないし、飼い主がどうしても家を空けなければならない状況になるかもしれない(e.g. 親族に不幸が発生するなど)。
そうなったときにでも、「待っていればトーチャンとカーチャンは必ず迎えに来てくれる」ことをクマ子に判っていてほしい。「待つ」という行為に必要以上のストレスを感じないような訓練をしておきたい。

そんな気持ちもあり、預ける決心をしました。

とはいえ、いきなりクマ子だけをお泊りさせるのは、いくら慣れた別宅(笑)とはいえストレスが大きすぎるでしょうから、段階的に訓練をすることに。

今回は14:00過ぎにYちゃんちに行き、15:00~17:00頃までカーチャンはお出掛け。

カーチャンが玄関を出て車が走り去ったあと、3回ほど「ク~ン、ク~ン」と鳴いたそうですが、その後は

「ま、騒いでも仕方ないワン。そのうち帰って来るでしょ」

とでも言わんばかりに、玄関でくつろぎ始めたそうです。途中、うつらうつらと船を漕ぐ姿も見られたようで、かなりリラックスしていた模様。
「もしも途中で騒ぎ出したら、おやつで気をそらしてね」とYちゃんに預けていったおやつの出番もありませんでした。

クマ子ってば意外と大物なのかも(笑

次回は預ける時間をもう少し延ばし、様子を見ます。
スポンサーサイト
EDIT  |  10:33 |  日常  | CM(6) | Top↑

Comment

クマ子ちゃん、お泊り訓練の第一歩は成功ですねv-218
ご夫婦で旅行に行かれるってステキだと思います!
ワンコがいるから飼い主はこれしちゃダメ、あれしちゃダメなんて言ってたら、何にもできなくなっちゃいますよね。
ゆっくりと慣れさせてもらえるクマ子ちゃんは幸せだと思いますよv-344

私は今住んでいる所に親戚等がいないので、ペットホテルさんを利用させていただいてます。
あ、わかばはまだですけどね。

旅行楽しみですねv-411
うめ吉マミー | 2007.07.10(火) 12:08 | URL | コメント編集

身勝手かどうかというより、
犬を置いて楽しめるかどうかではないかな。
楽しめるなら、いいんじゃないかな。

わたしは無理だけどね(笑)
しょーこ | 2007.07.10(火) 23:15 | URL | コメント編集

クマ子たん、またひとつ大人になったねぇ。
私も年に一度、お盆にはチコをサロンに預けて、家族旅行しています。
ワンコを置いていくのは、かなり後ろ髪ひかれるけど そういうトレーニングも
大事だと思います。
いいお友達が御近所で良かったですねぇ!
チコママ | 2007.07.14(土) 13:12 | URL | コメント編集

●>>うめ吉マミーさん

お返事が遅くなってゴメンなさい。

クマ子の訓練は予想をはるかに上回る順調さで、飼い主はかなり助かってます。まぁ、会い慣れた友達&行き慣れたおウチだということもあるんでしょうけどネ。
でも、調子に乗って急に長時間預けたりしないよう、ゆっくりと段階を踏んで慣らしてあげられるようにしなくちゃ~♪と気を引き締めているところです。

旅行、最初は夫婦だけで行こうと思っていたんですが、実家の両親も丁度休暇が取れるということで、一緒に行くことにしました。相方のご両親は先約があるそうなので、今回は断念。

旅行後に、私の本家ブログに旅行記をアップしますね。
クマ子のカーチャン | 2007.07.15(日) 09:24 | URL | コメント編集

●>>しょーこちん

レスが遅くなってゴメン。

犬を置いて泊まりで出かけるのは今回が初めてだから、どうなるだろうね~。
でも、せっかくだから楽しんでくるよ。
そのうち、しょーこちんトコみたいに、ワンと一緒に国内旅行もしてみたいナ

ところで、そっちのブログ、なんでプロテクトかけたの?
気まぐれ?(笑
クマ子のカーチャン | 2007.07.15(日) 09:25 | URL | コメント編集

●>>チコママさん

ワンを置いての旅行は、ワンにとってもトレーニングだけど、飼い主にとっても試練のときなのかも知れませんね~。
クマ子と離れて宿泊するのは今回が初めてなので、自分たちがどんな風に感じるか、楽しみなような、怖いような・・・(笑

旅行後に、本家ブログに旅行記をアップするので、時間があればまたあちらも覗いてくださいね~♪
クマ子のカーチャン | 2007.07.15(日) 09:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
