スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.09/24(Mon)

9/23 ハゲ疑惑浮上 

気に入った♪

みなたん、お久しぶりです。
トーチャンのお昼寝用ふとんセットを占領中のクマ子でっす♪

前の記事をアップした翌日、あたちに『ハゲ疑惑』が持ち上がったの。
しばらく様子見だったんだけど、フィラリアの薬&フロントラインをもらいに病院へ行ったついでにS先生に診察してもらったのよ。
診察の詳細はカーチャンから報告するわね。

ったく、女の子のあたちに『ハゲ』だなんて失礼しちゃうわ~。
トーチャンじゃないんだからっ!!
ハゲ疑惑


【カーチャンのつぶやき】

<<カーチャンのつぶやき>>

9月に入ったころから、耳やわき腹辺りをよく掻くようになったなぁとは思っていたのですが、9月10日前後、クマ子のおなか部分の毛がずいぶん薄くなっていることに気づきました。わき腹の辺りもカジカジしすぎて毛切れを起こしているようだし・・・。

9月の2週目はフードを食べなかったり、お散歩に行きたがらなかったりと、少し夏バテ気味だったことも関係しているのかなぁなんて思ったので、とりあえずは様子を見ようと。まあ、素人の私が見ても皮膚そのものに異常がなさそうだったこともあって、病院へ行くのは月末の定期健診まで待ちました。(ウチは毎月月末に病院に行っています)

で、先生に診てもらったところ、やはり「ボクが見る限り、皮膚そのものに病変はありませんね~。ひどい外耳炎なども起こしていないし」とのこと。

では何が原因で?
先生は「断言は出来ないけれど、抜け毛が乳腺周りに集中していることを考えると、おそらくヒート後2,3ヶ月のうちに軽い想像妊娠があって乳腺が張ったんでしょう。乳腺が張ると子犬が乳を吸いやすくなるように乳腺周りの毛が抜けやすくなるという身体のメカニズムがあるし、乳腺周りがすこし熱を持ったためにそれが気持ち悪くて掻いたりして毛が抜けてると思われます」と説明してくれました。

ただ、わき腹あたりの毛切れについては乳腺周りと同じことが原因とは考えにくいため、強いストレスなどの心的要因による自傷行為なのでは?と。

たしかに、毎日たくさん遊んでもらえた夏休みが終わって留守番の時間が少し長くなっているし、新しいフードを試したり、トリミングサロンを変えたり、ご近所で建築関係の工事が入ったりしたのが、ストレスになってるのかも知れないなぁ。

先生いわく、今は皮膚病変はないけど、あまり頻繁に毛をむしっているとその過程で皮膚が傷ついてかさぶたができ、それが気持ち悪くてまた舐めたり噛んだりして・・・という悪循環で二次病変が発生する可能性があるので、とりあえず自傷行為にはしっている分のエネルギーを別のことで発散させてあげましょう、とのこと。

ということで、家に居る間は可能な限りクマ子のために時間を割くことにしました。更新が今まで以上に滞るかもしれませんが、「今頃はクマ子ちゃんとイチャイチャ遊んでるんだな~」と温かい目で見守っていただければと思います。

あ、そうそう。
ハゲ疑惑が浮上したせいで食べ物を見直しました。
今までもナチュラルフードしか与えてなかったけど、9/17から朝はドライ、夜は手作りという半手作りに移行。手間はかかるけど、嬉しそうに食べる姿に励まされながら毎日のイヌメシ作り頑張っています。

我ながら料理好きでヨカッタ~としみじみ思う今日この頃(^^)
今日はイヌメシ完成まで、前菜の有機人参を齧ってもらいました(笑
馬じゃないのよ

スポンサーサイト
EDIT  |  01:31 |  日常  | CM(10) | Top↑

Comment

ピッチピチの女子高生なのにハゲとはえらいこっちゃ…
早く治りますように。。。
ぞん | 2007.09.24(月) 22:42 | URL | コメント編集

●良かった良かった☆

こんにちは☆
カーチャン元気そうですねっ♪
クマ子ちゃんも皮膚病じゃなくて良かったよ。
夏は虫も多いから
そして、柴犬は皮膚がデリケートな子が多いから心配ですよね。
麦もこの夏、皮膚病になったんですよ。
ブログではアップしてませんが。
毎月月末に病院にちゃんと行ってるカーちゃんは偉いのっ!
いいのっ!ブログのんびりでも。
クマ子ちゃんとの時間の方が大事だからっ!
更新の無いときは
「クマ子とイチャリタイム☆」だな。と思って麦ママ喜んでるからねっ♪
あ・・・・ 麦ママのブログもたまに覗いたってね。もじもじ(照れ)。
麦ママ | 2007.09.25(火) 16:19 | URL | コメント編集

●うんうん

想像妊娠とかあるんだよね。
すごいパワー使うって聞いたよ。
ともあれ、やっかいな皮膚病じゃなくて良かった。

リズも週末の休みが1日多いだけで甘ったれになり
今朝なんか、ものすごくいじけた態度だったよ。

私は夜だけ半分手作り食です。
美味しそうに食べる姿は可愛いよね。
作り甲斐があります。
みみみ | 2007.09.25(火) 16:49 | URL | コメント編集

●想像妊娠??いや違う。。。(笑)

S先生らしい~~説明の仕方だよね。
ここらではみんなブランド病院って言うんだよ。。。

クマ子ちゃんってばいいなぁ~~
大根汁もいいね~~って言ってたから
カーチャン大根植えなきゃ!!(笑)
それか離乳食の本が必要??

人参スティックがデカイこと。。。(笑)
ガリガリ~~とボリボリ~~~っと美味しそうだわん♪
ジュリ男のかあちゃん | 2007.09.25(火) 17:21 | URL | コメント編集

こんちは~。あずき屋のかおりんです。
あずきも想像妊娠になったことあるんですよ。
犬のぬいぐるみをくわえて隠したりしたのよ。
毛が薄くなったかどうかは覚えてないけど、
症状には個体差があるみたいだから、クマ子ちゃんは毛に症状が出たのかも。
あと、本当にストレスでもすっごく抜けますよ。
あずきは病院に行くと、抜け毛とフケがすごいんです。
なんにしろ皮膚病でなくて良かったですね。
ニンジン食べて元気いっぱいだ。
かおりん | 2007.09.25(火) 19:59 | URL | コメント編集

あのー、人参生で食べてちゃんと消化する?

ケンタはどんだけ小さくしても
赤いマンマ出てくるよ(あ、お食事中の方すんまそん…)
なんでだろ。。。
うに子 | 2007.09.25(火) 20:14 | URL | コメント編集

クマ子ちゃん大変でしたねv-356
想像妊娠やストレスで禿たりする事もあるって初めて
知りました…。
我が家はうめ吉がアレルギーで禿げてたので、
それ以外の原因があって禿るというのにはビックリです。
わかばは分離不安があるみたいで、留守番も大変なのですが、
その留守番もストレスになっちゃうんですね。

カーチャンさん、為になるお話をありがとうございました!
クマ子ちゃんが早く良くなるように祈ってますv-343
ゆっくりクマ子ちゃんと遊んであげてくださいねっ。
うめ吉マミー | 2007.09.25(火) 21:53 | URL | コメント編集

クマ子たん、ニンジンを丸齧り(笑)
ナマでも食べられるなんて、おりこうさんです。
柴わんこの皮膚は弱いって言いますものね。
チコも3ヶ月間くらい、アンヨがはげていた時期がありました。
悪い病気ではないようなので
ゆっくり直せるといいねぇ♪
チコママ | 2007.09.26(水) 08:00 | URL | コメント編集

柴っこは皮膚が弱いですもんね~。
プーチンもアレルギーがあるので、フードもアレルギー用のものを食べています。
今ははげはないんですが、お留守番が多いせいか、足の毛をかんでいます。
その一部だけ毛が短いんですが、獣医さんも大丈夫でしょうとのことで、様子をみています。

クマ子ちゃん、がんばってなおそうね!!

にんじんのカロチンでパワー倍増!!

リンクの件了解しました!
プーチンのブログにもリンクさせて下さいね!!
プチコママ | 2007.09.26(水) 19:33 | URL | コメント編集

●★★お返事で~す★★

みなさま、お返事が遅くなってゴメンなさい。
今週は仕事が忙しく、連日の残業でPCを触っている余裕がありませんでした。
クマ子にも長時間のお留守番を強いることになってしまって、可哀想なことをしたなぁと。
そのぶん朝と夜のお散歩をシッカリして、たくさんスキンシップをとるようは心掛けたんですけどね。
来週はすこし落ち着くかなぁ。


>>ゾンっち
そうなのよ~。
プリップリの女子高生のハズなのにねぇ。。。(^^;;)


>>麦ママさん
柴っ子たちは皮膚がデリケートって聞いてるから、アトピーかと思って心配したんだけど、皮膚には異常がなかったのでとりあえず一安心です。
私自身がアトピーだったから、かゆみの辛さがとっても良くわかるのでね。
麦ちゃんの皮膚の調子はもう大丈夫かな?

麦ちゃんのブログも読んでるよ~。
旅行楽しかったみたいでヨカッタね(^^)


>>みみみさん
ご心配おかけしました。
皮膚病じゃなかったので、とりあえずは一安心です。

イタグレさんたちは毛皮族じゃないから、皮膚への刺激がダイレクトにありそうですね。
リズちゃんたちは大丈夫?

イヌメシ作り、続いてますよ~。
おかげで人間も無農薬野菜やオーガニックフードを食べることになって、嬉しいやら、財布が心配やら・・・(笑


>>ジュリ男かあちゃん
相変わらず、判りやすい説明でしょ(笑
ね~ね~、なんでブランド病院なの?
別に診察料がメチャメチャ高いってことないよね。

手作り食を始めるにあたって、キッチンドッグさんのレシピ本を買ったよ。
イヌメシ用にお野菜もパスタもオーガニックのものを買ってるし。
ますます仕事を辞められなくなりそう(苦笑


>>かおりんさん
あずきちゃん、体調回復したようでヨカッタです~(^^)

クマ子のおなかの抜け毛は、どうやら乳腺が張ったことが原因のようです。
わき腹のほうは、やっぱりストレスっぽい。
でも家に居る時間の殆どを同じ空間で過ごすようにしてから、すこし症状は回復した模様です。
人参の硬さとか味とか、けっこう好きみたいで、ボリボリ食ってますヨ(笑


>>うに姐さん
あはは。ウチも消化しないよ。
ウンPにオレンジ色の紙ペラみたいのが混じって出てくる。

でも、野菜の水分は体内に取り込まれるし食物繊維が腸の蠕動運動を促すから、それはそれでイイらしいよ。
ボリボリ噛む事もストレス解消になるらしいし。


>>うめ吉マミーさん
ご心配おかけしてゴメンなさい。
家に居る時間の殆どをクマ子と同じ空間で過ごすようにしてから、わき腹あたりをカジカジする回数は減ったようです。
カジカジしてると「やめなっ!」って言われるからかな(笑

うめちゃんはアレルギーがあったのですか?
わかちゃんはどうかな?
分離不安の気があるっていうの、ちょっと心配ですね。
マミーさん、がんばれ~(^^)/


>>チコママさん
人参の丸かじりは楽しい&美味しいらしく、けっこう好きみたいです。
もちろん、一度に全部は食べさせませんが。
この人参も結局5日くらいかけて完食しました。

ハゲ疑惑のほうは徐々に良くなってきているように思います。
まぁ、皮膚には病変がないということなので、毛の長短が不揃いなのはご愛嬌かな~なんて(笑


>>プチコママさん
おやおや。プーチンちゃんはアレルギーなんですね。
ワイルドに牛骨を齧る姿からは、アレルギー持ちだなんて想像できないわ~。
きっと、プチコママさんがきちんとプーチンちゃんの体調管理をされてるからね。

うちもわき腹あたりの毛が短いです。
やっぱ留守番が長くて退屈してるのかしら?

リンクの件、了解してくださってありがとう。
あとで整備しておきますね。
クマ子のカーチャン | 2007.09.29(土) 22:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
