スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.10/19(Fri)

10/19 雨だわ・・・ 

これも食べられる?

みなたん、こんにちわ。クマ子でっす♪
今日はカーチャンの仕事が会社の都合でお休みなんだって。だからカーチャンおウチにいるの。

でも、お外は雨コンコで、お散歩に行けなくってツマンナイ
しかも、「後でセンセのトコ行って、爪切ってもらおうね~」って。
ますますどよ~ん

仕方ないから、最近食べた美味しいご飯のコトでも思い出して一日過ごすことにするわ。

10/12晩ご飯

10/12
・おからハンバーグ(鶏むね肉、鶏ハツ、砂肝、おから)
・ラム肉(炒)
・ピーマン(炒)
・ジャガイモ(蒸)
・かぼちゃ(蒸)
・サツマイモ(蒸)
・黒&白すりごま

10/15晩ご飯

10/15
・鮭(焼)
・鰆(焼)
・緑&紫キャベツ(生)
・青じそ(生)
・レタス(生)
・赤&黄パプリカ(生)
・ヨーグルト
・黒&白すりごま
・ひじき粉

10/16晩ご飯

10/16
・ラム肉(炒)
・大根葉(炒)
・ピーマン(炒)
・トマト(炒)
・大根(生)
・豆腐
・インゲン(蒸)
この後デザートに蒸したサツマイモを少々。

10/17晩ご飯

10/17
・鮭(焼)
・鰆(焼)
・ラム肉(炒)
・ラディッシュの葉と実(生)
・ブロッコリー(茹)
・水菜(生)

10/19朝ごはん

10/19
・全粒粉パスタ
・豚もも肉(炒)
・大根葉(炒)
・ピーマン(炒)
・トマト(炒)
・おからハンバーグ(ささみ、鶏肝、鶏ハツ、砂肝、おから)

さ~て、今日の晩ご飯は何かな~?
カーチャン、おいち~~~の、お願いね


【カーチャンのつぶやき】

<<カーチャンのつぶやき>>
1歳の誕生日に手作り食を初めて食べさせたら、とっても喜んだので、それから朝はカリカリ、夜は手作り食というふうにしました。カーチャンとしては今まで以上に台所で過ごす時間が増えて、ちょっぴりツライところはあるのですが、幸い料理は好きなので頑張れています。

それにやっぱり、フードボールから顔も上げずにガツガツ食べる姿を見るのは幸せだからね♪

手作り食を開始する前に、「Kitchen Dog! パーフェクト50レシピブック」を熟読しました。掲載されているレシピどおりには作ってませんが・・・(^^;;)

大切なのは、食べさせてはいけない食材を知り、食べられる食材をさまざまな調理方法で食べさせることじゃないかな~と思います。
作る側もあまり肩肘はらずに・・・ネ
スポンサーサイト
EDIT  |  16:22 |  日常  | CM(8) | Top↑

Comment

うーん、美味しそう。
これなら喜んで食べるよね~。
小食あずきも、これならバクバク食べるんだろうなあ。
実は、最近1週間、薬を飲んでもらうために、フードにお肉をトッピングしてたら、デブってしまったのよ。
手作り食ってカロリーとか栄養とか、難しそうなのよねえ。
でも、ちょっと頑張ってみようかなあ…と考えてる今日この頃です。
かおりん | 2007.10.20(土) 22:11 | URL | コメント編集

おいしそう・・・。
このメニューだったら私もご馳走になりたい・・。
カーチャンさん、本当にお料理が上手なのですねぇ!
私は未だに包丁でザックザク指を切ってますからねぇ(涙)
でも可愛い我が子のためにもチコッと頑張ってみようかなぁ・・・。
チコママ | 2007.10.22(月) 00:15 | URL | コメント編集

ジュリ男に食わせたい~~♪
カーチャンはお料理が上手だね~~。
やっぱりオーガニック菜園しなきゃならない??(笑)
一緒に地下鉄方面の畑でも借りる??v-8
ジュリ男のかあちゃん | 2007.10.22(月) 07:53 | URL | コメント編集

●★★ お返事で~す ★★

>>かおりんさん、
あずきちゃん、カイカイ治ったみたいでヨカッタです~♪
でも、今度はダイエットに挑戦しないと?!(笑

手作り食、私もカロリー計算とか、栄養計算とか面倒くさそうと思ってました。
だからやってませんよ(笑

だってね、人間だって毎日毎食カロリー計算しませんよね?(私はしてません)
健康的な食事の時もあれば、カップ麺のときもあるし。でも、おおむね健康的な毎日を過ごしてる(と思う)。
そう考えれば、ワンコの食事も1食1食について厳密に計算しなくても、例えば1週間のスパンでバランスよく食べてればイイかなって。

もちろん
・調味料は使わない
・肉類はリンが多いので、その分のカルシウムをひじき粉や胡麻、青海苔、ヨーグルト、サプリ(キッチンドッグの「ピヨカル」)などで補う
・同じ食材はなるべく続けず、今日お肉がメインだったら、翌日はお魚メイン、その次は穀物メイン(おじや系)とローテする
・野菜はなるべく細かく刻む、あるいは柔らかく煮る、蒸す
・日々の体型管理は背中から肋骨を触って確認、月に一度は体重を計測する
とか、そういうことは気をつけますけど、でもまぁ、往々にしてかなり大雑把です。


>>チコママさん
ワンコ飯は素材の味を生かしているので(笑)、見た目は美味しそうでも味は全くついてないですよ~。
私がお料理上手かどうかは議論の余地がありますけど、少なくとも作るのは嫌いじゃないですね。
ヘタの横好きってヤツ?!(笑


>>ジュリ男かあちゃん
ほんとに借りたいよ~>畑
市民農園ってあるじゃん。あれって賃貸料、高いの?
ウチの近くにあるかどうか調べてみようかナァ。
あ~ぁ、広い裏庭があるような家に住みたいナァ・・・(笑

最近はナチュラル○ウスや、パン○リーのオーガニックコーナーで野菜を買ってるんだ。
めっちゃ高いかと思ってたけど、うまく買えば意外に普通の値段なのよ。ちょっと驚き。
クマ子のカーチャン | 2007.10.22(月) 17:08 | URL | コメント編集

クマ子チャンのご飯とっても美味しそう!!
私が食べたいくらいですv-10
たまにクマ子チャンと入れ替わりたいなぁ。
手作りご飯がわかばにとっても体にとっても
いいって思うのですが、なんせ不器用でv-404
そのうち頑張って作れたら私もUPしま~す(笑)
うめ吉マミー | 2007.10.22(月) 21:29 | URL | コメント編集

ワンコは食べるのも大きな楽しみだと思うのよね。
私も手作りトッピングはしているんだけど
まだ5ヶ月なので1歳過ぎてから本格的にしようかと思っています。

そそ、夢中になって食べている姿は可愛いのよね。
近くだったら一緒にワンご飯できるのにー、と思ったです。
リズまま | 2007.10.23(火) 16:35 | URL | コメント編集

クマ子ちゃん幸せだね~☆
こうやって愛されてる大切にされてるワンコを拝見すると嬉しくなっちゃう。
世間では色んな問題でとんでもない目にあってるお友達たちもいるものね。

少しづつトッピングで食べさせてるんだけれど
やっぱりうちのおぼっちゃんは、あれこれ難しいわ。。クマ子ちゃんが羨ましい。。
作りたいのに作れない。。あ~はがゆい。。。

とにかく裏のストレスがなくなったら、本格的に1年くらいかけてゆっくりと試してみる予定。ママは気長にがんばるぞい!!!

あ。。パーチー都合の良い日よろちく~♪♪
チビ兄ママ | 2007.10.24(水) 19:49 | URL | コメント編集

★★ すっかり遅くなっちゃったけどお返事で~す ★★


>>うめ吉マミーさん
マミーさんのジャーキーも美味しそうでしたよ~。
晩酌のおつまみにイイんですよね、あれ(^^)


>>リズままちゃん
私も、手作りは1歳になってから、という考え方に賛成です。
リズちゃんは運動量もハンパないから、身体ができるまでは総合栄養食のほうがイイと思います。

いつか一緒にワンご飯しましょうね~♪


>>チビ兄ママ
その後、かの方のお加減はいかが?

その子その子で体質とかあると思うけど、やっぱ王子は難しそうだよねぇ。
ウチはほら、飼い主sに似て胃腸が丈夫だからさ(笑
クマ子のカーチャン | 2007.12.01(土) 00:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
