スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.12/26(Wed)

12/25 ハプニング 

なによ~ぅ。

みなたん、こんにちわ。クマ子でっす♪
みなたんは楽しいクリスマス休暇を過ごされましたか?
あたちは普段と変わりなく。。。。と言いたいところだけど、昨日の夜、ちょっとしたハプニングがあったの。
詳しくはカーチャンから報告するわね。

それではカーチャン、ヨロシクど~ぞ。

【カーチャンのつぶやき】

ケーキもチキンもなく、通常通りの1日として終わるはずだった12/25。
トーチャンが少し早めに帰宅したので、19:20過ぎに車で20分ほどの海辺の公園へ散歩に出かけました。砂浜でいつもどおりボールの追いかけっこをはじめて10分ほど経った頃、「キャンっ!!」という鋭い一鳴きと同時に、右の後ろ足を上げ固まったクマ子

慌てて駆け寄ったトーチャンとカーチャンが見守る中、鳴き声をあげてから1分も経たないうちに右後ろ足を再び砂浜に下ろし「ボール投げてよ~♪」とねだるような仕草を始めましたが、どうやら問題の足をかるく引きずっているよう。念のため病院に連れて行こうと思ったのだけれど、かかりつけの獣医さんの診察時間は19:00まで、近隣の獣医さんが交代で担当してくれる夜間救急病院の診察は21:15から、そして現在時刻は19:50と、なんとも中途半端な状態。

どうしようと思案した挙句、ご迷惑になるのを承知で犬友さんに電話し、犬友さんのかかりつけの獣医さん(診察時間20:00まで)に診察してもらうことに。以前、クマ子が初ハラピッピになったときも臨時で診ていただいた獣医さんなので、診察時間を少しオーバーしていたものの快く診察を引き受けてくださいました。

で、触診、レントゲン撮影を経て下った診断は、膝蓋骨脱臼(内側脱臼)グレード1
先天的なものか、後天的なものかについてははっきり言えないけれど、今回のは散歩中に何かの拍子で膝蓋骨が外れたものと思われますとのこと。その後、丁寧な説明をしてもらったけれど、ここでは割愛します。

要点としては、
・外れる&ハマるを繰り返すことで大腿骨が削れて症状(グレード)が進んでいくので、今後は外れないようにするのが大切。
・今は症状が初期の段階&内側脱臼なので、とりあえず抗生剤と消炎剤で様子を見ましょう。
・膝蓋骨脱臼は悪化することはあっても完治するものではないので、症状と上手に付き合っていきましょう。
・普通に散歩したり、自分のペースで走ったりするのは問題ないけれど、アジリティやディスクなどジャンプするようなのはダメです(ジャンプしようと足を踏ん張るとその瞬間に外れるらしい)
といったところでしょうか。

今までも、階段を踏み外したり、溝を跳びそこなってハマったり、と犬らしからぬドジっぷりをたまに見せていたのですが、飼い主sは特に気に留めていなかったのです。診断がついた今なら、足シャンプーのときに右後ろ足だけはなかなか差し出さなかったのもそのせいだったのかな~、なんて思ったりしますが。

今は、クマ子の膝蓋骨も通常の位置に戻り、クマ子自身まるで何事もなかったかのように過ごしています。足を引きずる仕草もありません。朝、チッコ用の短時間散歩に出たら「もっと歩くの~っ!」とでも言うようにグイグイ引っ張っていました。しばらく様子を見つつ、クマ子の状態に合わせて散歩の時間を徐々に増やしていこうと思っています。

ということで、クマ家のChristmas Nightは、犬友さん&獣医さんをも巻き込んで、上へ下への大騒ぎでした。いやはや・・・(^^;;)

ともあれ、チビ兄ママちゃん、色々お世話になりました。
これに懲りずによろしくお願いしますね。m(_ _)m
スポンサーサイト
EDIT  |  18:12 |  日常  | CM(12) | Top↑

Comment

クマ子チャン、クリスマスに大変でしたねv-356
でも、骨折などの大事にならなくて良かったです。
お散歩やボール遊びもできる範囲で復活できるといいですね。
どうぞお大事になさってください。

レバービッツのレシピありがとうございました!
作り方を見てるだけでも涎が…。
早速、作ってみますv-411
うめ吉マミー | 2007.12.27(木) 00:37 | URL | コメント編集

あらら~~~v-12
こりゃ大変なクリスマス騒動だったのね。。。
あまり無理なジャンプとかはダメだってことだよね?
お大事にしてあげてね。

S獣には行くの??
最近近所に新しい病院出来てたわ~。
場所で言うと~前に江戸沢があったところのとなり。
スポーツ観戦バーがあったところ。
変わった名前の病院やったよ。
ジュリ男のかあちゃん | 2007.12.27(木) 08:13 | URL | コメント編集

●その後いかが??

今日、今年最後の定期健診に行ってきた時に、先生がその後どう?って
言ってたので、お知らせしておきました。

クマ子ちゃんご一家は
○○さんご夫婦⇒アタチたち とそっくりな育て方されてますね~。
僕も嬉しいです!!
仲良しさんなのがわかりますって言ってた。爆

来年もいっぱい一緒に遊ぼうね!!

チビ兄ママ | 2007.12.28(金) 10:37 | URL | コメント編集

●★★ お返事で~す ★★

>>うめ吉マミーさん
心配おかけしてすみません。
キャンっ!という鳴き声は初めて聞いたので、飼い主sもアワアワしてしまいました(^^;;)
クマ子は膝蓋骨も元の位置に戻ったため、ほとんど痛みもないようで、まるで何事も無かったかのように走り回っています。
飼い主sは足のことを考えて散歩をいつもより短めにしているんですが、そういう配慮はクマ子的にはちょっとご不満のようです(笑

レバービッツ、簡単なのでお時間の許すときに作ってみてください。
レバーの臭みが気になる場合は、茹でこぼすときに牛乳で茹でても良いと思います。
人が食べるときは、ほんのちょっぴり塩をつけると、レバーの甘味が感じられてgoodですよん♪

私は、クマ子用に作っているにも関わらず、ついつい食べ過ぎちゃいます(笑

**********************************

>>ジュリ男かあちゃん
平和なクリスマス休暇の最後に、こんなことになったのよ~。参っちゃう・・・(^^;;)
ジャンプや段差はダメらしい。
(ジャンプするときは後ろ足にグッと力を入れるらしいんだけど、そのときに外れるんだって)

来月末ワクチンだから、Sセンセにはその時にお伝えしようと思ってるの。
新しい病院、気になるね~。
ジュリ男兄ちゃん(又はそのお友達など)が行くような事があったら評判おしえてね~ん♪

******************************************

>>チビ兄ママちゃん
せっかくのクリスマス休暇のシメに、こんなハプニングを持ち込んじゃって、ホントにごめんね。
診察終了間際で、センセにもご迷惑をかけて申し訳なかったわ~。
でもおかげで助かりました。ありがとう。

あはは。
センセ、そんなこと仰ってたの?(笑
でも、そんな風に言ってもらえるのは嬉しいな~♪
ちょっとデカい妹分だけど、懲りずに来年もいっぱい遊んでね~んv-238
クマ子のカーチャン | 2007.12.28(金) 16:04 | URL | コメント編集

クマ子ちゃん、大事に至らなくて良かったですね。

大事にしてくださいね~。

優しい先生でよかったですね~。
ワンコの病気は突然なので、快くみてくださる先生ってありがたいですよね!
プチコママ | 2007.12.28(金) 20:20 | URL | コメント編集

自分のブログのコメント欄を見て、慌ててきちゃいました。
こういう時、ワン友さんは本当に頼れる存在ですよね!
大事に至らなくて、本当に良かった・・・。
チコママ | 2007.12.30(日) 01:11 | URL | コメント編集

●★★ 年越しちゃってゴメンなさい。お返事で~す♪ ★★

>>プチコママさん
お仕事でお忙しい年始を過ごされたようですが、体調など崩されていませんか?
今年もどうぞヨロシクお願いいたします。

クマ子はもう痛みもなく、元気に過ごしています。
ジャンプや段差はダメよ~っていっても犬には通じないのか、細い溝をピョコンと飛んだりして、飼い主を焦らせていますv-399


>>チコママさん
昨年はブログを通じてお知り合いになれて嬉しかったです。
今年もヨロシクお願いします。

ワン友さんにはフードから病院から、多岐に渡りお世話になっています。
たくさんの素敵なワン友さんにめぐまれて、クマ子は幸せだなぁと常々思います。
いつかチコちゃんにもお会いできるとイイなぁ♪
クマ子のカーチャン | 2008.01.04(金) 17:38 | URL | コメント編集

●どきどき

いやでも骨折とかガラス踏んで切ってバイキン入ったとかじゃなくて良かった・・と思いましょう。
これは今後のケアもあるから大変だけど判っていれば予防もできるし対策もあるものね。

ある意味・・思い出深いクリスマスだったねぇ・・
すみれ | 2008.01.05(土) 12:00 | URL | コメント編集

●★★お返事で~す★★

>>すみれちん
そうなんですよ~。
パッド切ったり、骨折したり、靭帯切れたりすると治癒に時間がかかりますから、それよりは良かったかナと思ってます。
それに今は良いサプリもあるし。

心雑音のこともそうですけど、知ってれば飼い主が注意して見てやることが出来るから、今回のことも早く判って良かったと思ってます。
ただ、なにもクリスマスにやらなくてもねぇ。。。(笑
クマ子のカーチャン | 2008.01.07(月) 11:51 | URL | コメント編集

あけましておめでとう!!!今年もよろしくね^^
先日のコメントでの、クリスマスの5のことだったのね。気になってたんだ。
大事にならなくってよかったわ。
脱臼ってあるんだね。
全然違うけど、私も学生の頃右足をしょっちゅう脱臼してたよ~^^;走るといきなり脱臼しちゃうの。自分ではめるのが痛いのなんのって。大人になったら治ったけど。。。
りゅうぞうのおっかぁ | 2008.01.11(金) 04:49 | URL | コメント編集

↑クリスマスの5、、、変な変換されちゃった。
クリスマスのハプニングってこのことだったのね。って書いたの。

その後はクマ子ちゃんどうかな?
マサラ | 2008.01.11(金) 05:03 | URL | コメント編集

●★★ お返事で~す ★★

>>まさらン♪

こちらこそ、今年もよろしくね~ん♪
クマ子はその後、まるで脱臼なんかしなかったかのように、ビュンビュン走ったり、ピョ~ンと段差を飛び越えたりして、飼い主sをビビらせています(笑

まさらンも脱臼癖があったの?
自分ではめるなんて、聞いただけで痛そうだよぉ~v-12
クマ子のカーチャン | 2008.01.13(日) 23:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
