スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.01/29(Tue)

1/29 ワクチン 

ねむ~&ダル~

みなたん、こんにちわ。クマ子でっす。
今日は朝から病院にいって、チクンしてきたの。
そのほかにも、カーチャンがセンセといろんなこと話してたみたいだから、詳しくはカーチャンが報告するわね。
じゃっ、今日はあたちはコレで

【カーチャンのつぶやき】


<<カーチャンのつぶやき>>

今日はワクチン接種日。接種後の体調をキチンと監督しておく必要があるので今日は有給休暇をとり、朝、かかりつけの動物病院にいきました。
接種したのは以下のワクチンを含有する『デュラミューン8』。
・犬ジステンパー
・犬伝染性肝炎(A1)
・犬伝染性喉頭気管炎(A2)
・犬パラインフルエンザ
・犬パルボウイルス感染症
・犬レプトスピラ病
・犬コロナウイルス

ついでに耳掃除と爪切りもやってもらい、先月の膝蓋骨脱臼の件も話しておきました(膝蓋骨脱臼は犬友かかりつけの獣医さんに診てもらっていたので)。サプリメントや散歩の仕方などの話を聞きました。

最後に心臓の聴診。
雑音の状況は進行ないとのコト。センセいわく、「聴診だけで絶対とはいえないけど、この子の場合はおそらく大動脈狭窄でしょう」と。

あぁ、やっぱり。
3月の問診の時からある程度の覚悟はしていたけれど、やっぱり狭窄か。成長とともに穴がふさがる程度の軽微な中隔欠損だったらヨカッタのに・・・。

ひざのコトや心臓のコトなどで、これから気をつけることは
・肥満厳禁!!
→栄養バランスの取れた食事を適量与える(今が体重的にベストだと考え、これ以上は増やさないように)。
・激しい運動は控えよう
→急に運動したり、過度に激しい運動をしたりすると、心臓やひざに負担がかかるので、歩く、(犬のペースで)軽く走る、道端クンクンなどを含むゆったりした散歩を長時間行い、ひざ周りの筋肉を鍛える。
といったところかな。

ま、いろいろあるけど、クマ子をいとおしいと思う気持ちには何も変わりがない。キチンと最後まで面倒見るからアンタはな~んにも心配しなくてイイからね。お食事処の女将も、色々勉強して頑張りますヨ。
スポンサーサイト
EDIT  |  13:20 |  日常  | CM(6) | Top↑

Comment

クマ子ちゃんには頼れるカーチャンがいてるから大丈夫!!
うちの2わんこは幸い健康体なので感謝してます。
でも健康体だからといっても肥満になったら色々と病気にもなるもんね。
カーチャンを見習って健康管理をしないと。
クマ子ちゃん、注射頑張ったね!
お疲れ様です。
紋つく | 2008.01.29(火) 18:59 | URL | コメント編集

クマ子たん!
頼もしいお母さんでよかったね。
きっとお空の上から「あの、母ちゃんなら大丈夫♪」って
選んでやって来たんだね!
いろいろご心配でしょうが、どれも可愛い可愛いクマ子たんの個性だと思って
これからの生活も楽しんでくださいね!
チコも肥満要注意なので、ダイエット・レシピの伝授を希望します♪
チコママ | 2008.01.29(火) 23:31 | URL | コメント編集

今は8種混合なんてあるんだねー。それだけ打っても体に負担のかからない
良いお薬が出来たのでしょう。ふむ。
そうか、心臓の雑音は心配だね。私も10年くらい前に家族の一員と決めた
ウエスティーが雑音もちで、獣医さんに今なら遅くないから他の犬と代えて
もらった方がいいと進められて、泣く泣く交換しに行ったんだけど、
『生き物』 を 『商品』 として扱わなくてはいけなかったあの時の事と、
あの犬の事は一生忘れられない苦い思い出だよ。なので心臓病を持つ
クマ子ちゃんを最後までちゃんと面倒を見ると決めたアニキの気持ち、
少し分かる気がする。そしてその決断は正しくてすばらしいと思うよ!
クマ子ちゃんは、そんなアニキがちゃんと面倒を見ているから、
どの犬よりも健康で長生きをして、幸せであるに違いない!^^
ぴ〜ち | 2008.01.30(水) 04:47 | URL | コメント編集

クマ子ちゃんお疲れ様♪
そしてカーチャンもご苦労様でした。
うちのジュリ男と一緒のワクチンだね~~i-184
やっぱアニキちゃんは最強のカーチャンだわ(爆)
美味しくて栄養管理のバッチリ女将の作るご飯だもんね~。
いっぱい愛されてね♪(言うまでもないか。。。笑)
ジュリ男のかあちゃん | 2008.01.30(水) 10:24 | URL | コメント編集

クマ子ちゃん、カーチャンさん病院お疲れ様でした♪
カーチャンさんはとっても頼りがいがありますねっ。
お料理も上手だし、クマ子ちゃんの事大切に大切にしてくれるし。
クマ子ちゃん幸せ者ぉ~v-343
これからもずっとカーチャンさん家族の大切な娘っ子として
楽しく生活していってくださいねv-415
わかばは肛門腺が詰まりやすくて、去勢する時に一緒に
手術して取る事になってます...。
大きな手術ではないにしても今からチョッピリ不安な私ですv-388
うめ吉マミー | 2008.01.31(木) 18:04 | URL | コメント編集

●★★ お返事で~す。遅くなってゴメンなさい ★★

みなさま、お返事が遅くなってゴメンなさい。
習い事の発表会が近づいて土日に自主練習など入れているンですが、クマ子と触れ合う時間を減らすわけにはいかないので、結果的にPC前にいる時間が極端に減っています。
みなさまのブログもほぼ読み逃げ状態で申し訳ありません。
でも、みなさまからの温かいコメントは、とっても嬉しく読ませていただいています。

クマ子の心雑音の件ではご心配をおかけして申し訳ありません。
でも私自身は全く悲観的ではないんです。
人間だってそれぞれいろんな病気や不都合を抱えながら生きている人がいるんだし、犬もそんなことあってもいいかな~っていう感じ。もちろん、クマ子の命を軽く考えているワケではないけれど、この子は特別だとか、可哀想な子だとか、そんな風には決して思っていません。散歩を楽しみ、食事を楽しみ、飼い主に甘え、時に悪戯をしならが日々一生懸命生きているほかのワンコたちと何ら変わらないと思っています。
だからクマ家はこれからも心雑音のことを必要以上に気にせず、ワンコライフを楽しんでいきますよ~♪

>>紋つくさん
心温まるコメントありがとうです。
獣医さんも仰ってましたが、たとえワンコといえど、やはり人間と同じで肥満は万病の元なんだそうです。

ところで、つうちゃんのお加減はその後いかが?

*************

>>チコママさん
私も何か目に見えない理由があって、クマ子がウチに来たのだと思っています。
だからクマ子の命が尽きるその時まで家族としていろんなことを楽しむつもりです。
レシピですか~。
私、料理は適当に作るものだと思ってるからなぁ・・・(^^;;)

***************

>>ぴ~ち嬢
ぴ~ち嬢にはつらい経験があるんだねぇ。。。
実はクマ子が家族になる前に別のところから「柴犬いりませんか?」っていうお話があったんだけど、悩んでいる間に話が流れちゃったんだよね。で、その後いろんな偶然が重なった結果、数ヶ月後にクマ子が家族になった。だから私はクマ子はウチに来る運命だったんだと思ってるんだ。
せっかくのご縁だもの、これからも大切に育んでいかないとね♪

***************

>>ジュリ男かあちゃん
おっ、ジュリ男兄ちゃんも8種ですか~♪って同じ病院なんだから、そりゃそうだわね(笑
カーチャン亭の女将は、いかに楽して美味しい物を作るかってトコに重点を置いてるから、これからは栄養学的な面ももう少し勉強しないと。
程よく手を抜きながら頑張るわ~♪(笑

***************

>>うめ吉マミーさん
心温まるコメントありがとうです。
あらら。わかちゃんは肛門腺に難ありですか。でも対応方針が決まっているなら問題ないですよね。
手術のときは上手くいくように念を送っておきます。

ところで、なおちゃんの件、何か進展ありましたか?
私の方では何も出来なくて歯がゆい限りですが、一日でも早い発見を祈っています。
クマ子のカーチャン | 2008.02.06(水) 15:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
