スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.02/14(Thu)

2/14 カーチャン亭の参考書 

ご飯待ち

みなたん、お久しぶりです。クマ子でっす♪
最近のカーチャンは週末もどこかへ出掛けていることが多いのよ。
カワイイ可愛いあたちを放ったらかして、一体どこをほっつきあるいてるのかちら?
困ったもんだわ
とはいえ、お散歩やご飯のお世話はちゃんとしてくれてるから、みなたん、心配しないでね。

今日はカーチャンが参考にしているレシピ本を紹介するわ。

カーチャンが手作りご飯にしようと思って、最初に買ったのはコレ↓

キッチンドッグ・パーフェクト50レシピキッチンドッグ・パーフェクト50レシピ
(2004/07)
南村 友紀

商品詳細を見る

カーチャンは何度も何度も読み返して、「へぇ~、こんなものも食べさせてイイんだ」とか、「こういう組み合わせもありなのか。なるほどねぇ」とか、ブツブツ言ってたわ。

次に買ったのはコレ↓

かんたん! 手づくり犬ごはんかんたん! 手づくり犬ごはん
(2007/10/19)
須崎 恭彦

商品詳細を見る

獣医さんが書いただけあって、健康トラブルにあわせたレシピがあったり、食材色分け辞典があったりと、なかなか使えるレシピ本のようよ。

で、最近カーチャンが買ったのがコレ↓

愛犬のための症状・目的別栄養事典愛犬のための症状・目的別栄養事典
(2008/01/25)
須崎 恭彦

商品詳細を見る

食材ごとの詳しい解説が付いてたり、お気軽お手軽レシピが付いてたりと、これまた「料理は適当が原則」のカーチャンにピッタリ♪

2月末にはキッチンドッグさんのレシピ集第2弾が出るらしく、カーチャンはそれもモチロン買うつもり。

ま、カーチャンがどんなレシピ集を使ってようと、レシピ集通りに作ってなかろうと、あたちにとっては正直どうでもイイことなのよ。あたちにとって大切なのは、おいちいご飯がちゃんと毎日出てくるってコトだもん♪

ということで、今日も美味しく頂きました♪♪ ごちそうさま
ガッツリ中
スポンサーサイト
EDIT  |  22:57 |  カーチャン亭  | CM(6) | Top↑

Comment

●リズごはん

我家は適当なんだわ・・
人間が食べるものの横で同じ材料(ネギなどはのぞいて
細かく切ってはボイルして、最後に全体の1割くらいのご飯入れて混ぜておしまい。

いいんだろうか?
すみれ | 2008.02.15(金) 00:41 | URL | コメント編集

●ワンごはん

あぁ~、紹介してくれてありがとう!気になってて聞こうと思ってたのに
忘れてばかりいた! クマ子ちゃん、笑かしてくれるわー。クマ子ちゃんにとっては
そうね、おいしいご飯が毎日いつもちゃんと出てくる事が大切なんだろうね。笑
でも、その影ではちゃんと勉強してくれているかーちゃんがいるのよね♪
私も読んでみたくなった!アマゾンで調べてみるかっと・・・。
ぴ~ち | 2008.02.15(金) 12:27 | URL | コメント編集

とっても助かります!
わかばも手作り食にするように獣医さんから言われて、
どーしたもんだか…と悩んでいましたv-404
紹介していただいた2冊目の本.....私でもトライできそうな予感。
買って読んでみます!

わかばにもクマ子ちゃんのように喜んで食べてもらえるように
私も頑張りま~~~す♪
うめ吉マミー | 2008.02.15(金) 23:18 | URL | コメント編集

こちらでは はじめまして!
遊びにきてくれたのに なかなかお邪魔できずにごめんなさい
どうにか落ち着いてきて 大豆の大好きなランにも行けるように
なってきました!
次はふくちゃんの家族探しです!

クマ子ちゃんはいつも手作り食なんですか?!
すご~い! クマ子ちゃんは幸せものですね~
大豆ママもやろうと気はあるのですが なかなか行動には・・・(汗)
こちらのブログ リンクさせてもらってもいいですか?
大豆ママ | 2008.02.17(日) 00:28 | URL | コメント編集

ププッ、クマ子ちゃんにとったら美味しいご飯が食べれたらなんでもいいよねぇ~(笑)
毎日手作りご飯なんですか?
うちはたま~にしか手作りしてません(汗)
普段はカリカリフード。
母さんも紹介してくれた本を見て勉強してみますね!
有難う♪
紋つく | 2008.02.17(日) 22:14 | URL | コメント編集

●★★ お返事で~す♪ ★★

お返事おそくなりました。ごめんなさい。
2/17に習い事関連のショーがあって、そのためにバタバタしていました。
無事に一仕事すんだので、次は3/16の発表会に向けてバタバタします(笑

*****************
>>すみれちゃん

我が家も適当ですよ~。
近いうちに、カーチャン亭-実践編をお見せします。
いかに適当かがバレるかも(笑

須崎センセの本にも書いてあるんですけど、飼い主さんが肩の力を抜いて作るぐらいがイイんですって。
「手作りじゃなきゃっ!!」ってガチガチになると、そういう余分な緊張感とかが犬に伝わるとか。
ヒトもイヌも楽しんで出来るのがイイですよね(^^)

*****************
>>ぴ~ち嬢

笑うっしょ?(笑
でもさ、クマ子にとっては私が勉強してるかどうかなんて、ホントど~でもイイことだと思うんだよね。
クマ子はとっても大切な家族なんだけど、やっぱり犬だからさ。
毎日おいしいものが出てきて、散歩に連れて行ってくれて、遊んでくれて、っていう犬の幸せを最大限あたえてやれる飼い主で居ることが、クマ子を大切にすることなんじゃないかナ~って思ってる。

ところで本の件でメール送ったけど、ど~する?

***************
>>うめ吉マミーさん

私は犬用でも人間用でもレシピ本を見ても、なかなかそのとおりに作らない天邪鬼なんですけど(笑)、やはり本を読んで勉強することは大切だと思っているので、本は結構買うんですよ。
また自分がイイなぁと思った本があれば随時紹介させていただきますね。

近いうちに、私の手抜きワンごはん実践編をお送りします。

**************
>>大豆ママさん

いらっしゃいませ~♪
ふくちゃん、美容院に行ってピカピカの美ワンコさんになってましたね。
よい里親さんとめぐり合えるよう、お祈りしています。

フードはなるべく手作りと思っていますが、時間的に無理だったり、お友達に預けたりするときはカリカリです。飼い主がわりといい加減で「何が何でも手作りじゃないとっ!」とは思わずに無理のないペースで作るようにしています。

リンクの件、大歓迎ですよ~。
私からもリンクしておきますね(^^)

***************
>>紋つく母さん

ワンコにとっては私が勉強しようがしなかろうが、毎日美味しいご飯が出てくることが大切ですよね。
私がクマ子の立場だったら、間違いなくそう思いますモン(笑

1歳まではやっぱり栄養面で不安があったので、カリカリばかりでした。
でも1歳の誕生日に手作り食を与えたらとっても嬉しそうに食べたので、それから手作りメインにしています。
といってもあまり肩肘はらずに作ってますヨ。
近いうちに実践編をお送りしたいと思います。
クマ子のカーチャン | 2008.02.19(火) 13:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
