スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.02/19(Tue)

2/19 カーチャン亭 実践編 

寝ぼけ顔

みなたん、こんにちわ。クマ子でっす♪
あたち、今日はと~~っても眠たいの。だってね、カーチャン、一昨日も昨日も帰ってきたの遅かったし、昨日は夜中に台所でガリガリガリーーーーーーーッ!とか、ビュイィィーーーーーーーーーンとか、大きな音立ててガソゴソガソゴソ。。。

・・・ったく、うるさいったらありゃしない。
ああいうのを安眠妨害って言うんだわっ!!!

あたち今からまた寝るから、カーチャン、おわびに記事完成させといてよねっ!!

【カーチャンのつぶやき】

<<カーチャンのつぶやき>>

あうぅ~っ
そりゃ~確かにミルサーとかチョッパーとか使ってうるさくしたけどさぁ・・・でも、眠いのを我慢して、アンタのご飯作ってたんじゃ~ん。
そんなツレナイ言い方しなくってもイイんじゃね?

とまぁ、クマ子に疎まれながらカーチャンが作っていたのは、ワン用の超おてがる団子野菜スープ。なるべく手間を掛けず、なるべく洗い物を出さずに作る、カーチャンの手作りご飯実践編です。

用意するのはワンコが食べられる野菜と肉類。そして出汁用の昆布と鰹節だけ。
野菜や肉類は家にあるものでOKです。しかも調理器具はミルサーとフードプロセッサーと鍋とお玉ぐらい。
(今回は撮影用に見栄を張って、チョッピリ奮発していろんな種類のものを準備しました。でも普段は冷蔵庫にあるもので作ってます)
野菜 肉類
だし

まず、だし昆布と鰹節をミルサーして粉砕し、それを適量の水とともに鍋に入れて弱火に掛けます。(ミルサーがない場合は普通に出汁をとればOK)
だし(粉砕後) 出汁

次にフードプロセッサーに肉類を入れ、スイッチオン。気持ち長めにかければ、つなぎを入れなくても粘りが出ます。
団子(準備) 団子(練り後)

できた団子のタネを適当な大きさに丸めて、出汁の中に落とします。最後に10分ほど煮るので、この時点で出汁が沸騰していなくても問題ありません。
団子(茹で)

次に野菜類をフードプロセッサーにかけます。フードプロセッサーは、肉類を練ったあと洗ってなくても大丈夫。気にしないでドンドン進めちゃいましょう。
野菜(準備) 野菜(切った後)

最後にみじん切り状になった野菜を鍋に入れ、強火にして沸騰させ、お玉で灰汁を取ります(灰汁はけっこう出るのでシッカリ取ってね)。灰汁と一緒に野菜のみじん切りをすくい取っても気にしないで。あらかた灰汁が取れたら、中火で5~10分ぐらい煮て完成です
出来上がり


冷蔵庫で保存すれば3、4日は持ちますし、団子がなくなっちゃっても野菜スープに肉類を足して煮ればOK。生食の子なら、団子なしの野菜スープだけを作って生肉にスープをかけてもイイと思います。

ウチは、団子野菜スープだけの時もあるし、ご飯や豆腐や納豆などを足すこともあります。青海苔やゴマ、オイル類などをトッピングしても良いかと。

という感じで、クマ家の手作りご飯はかな~りイイ加減に作られております(笑
スポンサーサイト
EDIT  |  18:03 |  カーチャン亭  | CM(9) | Top↑

Comment

わぁ~!
とっても美味しそうですv-411
クマ子ちゃんと一緒に楽しめますよね。
私もわかばと一緒に楽しんで食べたいです(笑)

わかばはカリカリフードに入ってる添加物に
アレルギー反応が出てるらしいのです。
ワンコって思っている以上に繊細ですね…。
でも、あんまり気負わずに手作り食を楽しんで
作りたいなって思いましたっ。
これからもぜひレシピUPしてくださ~い!

うめ吉マミー | 2008.02.19(火) 20:06 | URL | コメント編集

な~んか本当に離乳食を作るのと似てるよね!
材料を見てると自分も食べたくなるほどおいしそうだわ♪
そうそう、犬ごはんの本の件ありがとね!アマゾンでの注文は次回にしまっす☆
ぴ~ち | 2008.02.20(水) 01:51 | URL | コメント編集

我家の人間の食事より手が込んでるかも(汗)
柴っ子はアレルギーさんが多いし、こんな食事だったら安心ですよね。
私も少しは見習わないと・・・。
チコママ | 2008.02.20(水) 21:03 | URL | コメント編集

●★★ お返事で~す ★★

>>うめ吉マミーさん

わかばくんのアレルゲンは添加物の疑いが濃厚なんですか。。。
そうなると手作りのほうがベターですよねぇ。

でも、マミーさんが気負い過ぎる必要はないと思いますヨ。
毎日のことだからこそ、適度に手を抜くことが大事だと思います。
って、私は手を抜きすぎかも・・・(笑

ウチは刻み野菜のスープを作り置きしてることが多いかな~。
メイン食材をその日の気分で決めて調理し、その上から冷やしたスープをかければ、わんごはんが適温になるまで待つ時間も短くてすみますからね。

**********

>>ぴ~ち嬢

そうそう。
まるっきり離乳食だよね。

このスープ、実は自分の分を別鍋にとって団子をつぶし、ブイヨンとカレールーを溶かせばキーマカレーになるという・・・(笑

**********

>>チコママさん

私自身がかなりの食いしん坊なんで、クマ子も色々食べたいかな~って思っちゃうんですよ。
でも調子に乗ってクマ子をおデブにしないよう気をつけないと・・・(笑
クマ子のカーチャン | 2008.02.20(水) 22:40 | URL | コメント編集

うはは。
こりゃ豪勢だわ。もう人用でいただいてもOKだわよん♪
これ串に刺して焼き鳥にしちゃいそうよ。
離乳食もいい加減に作ったなんちゃって料理の私なのに。。。(汗)
こんなんジュリ男が食べたらカリカリフード食べないわ。きっと。。。
ジュリ男のかあちゃん | 2008.02.25(月) 09:45 | URL | コメント編集

すご~い!!
美味しそうですね。
これ絶対に人間が食べても美味しいよ♪(ちょっと味足してね)
クマ子ちゃんはいい物食べてるなぁ。
うちはせいぜい茹でた肉と野菜のトッピング(汗)
ぐ~たらしないで作ってみよう~っと♪
紋つく | 2008.03.03(月) 00:42 | URL | コメント編集

うは~ちゃんと作ってるんだね。
野菜もいっぱいだし、私も食べたいよ~♪

前記事で本も出てるの見て驚いちゃった!
こんな愛情たっぷりのご飯だったらクマ子ちゃんの体にとっても
良いね。私は適当にあげてるから反省^^;
りゅうぞうのおっかぁ | 2008.03.03(月) 23:16 | URL | コメント編集

●私より・・

ちゃんと手間がかかっていると思う。
結局、何でもみじん切りにして(野菜)肉はブツブツ切って煮て(味なし出汁なし・・
で、全体量の10分の1くらいの量のご飯入れて煮て出来上がり(;´ω`)
3日に1回くらい作っています。

でも、こんなでも、手作りが好きで毛艶も良くなるから・・
すみれ | 2008.03.03(月) 23:20 | URL | コメント編集

●★★ お返事で~す ★★

PC前に落ち着いて座っている時間がなくて、長らく放置してしまいました。
すみません。

明日はリハーサル、来週はいよいよ発表会です。
それがすんだら少しは落ち着くと思うので、お許しくださりませ。m(_ _)m

*******

>>ジュリ男かあちゃん
もちろん、ヒトも食べますよ~ん。
別鍋にとって、ブイヨンとカレールーを足したら、あら不思議。
カーチャンのご飯の出来上がり♪(笑

*******

>>紋つくさん

このスープ、塩を少し足してヒトが食べても結構イケるんですよ。
風邪引いた時とか、このスープをベースにおかゆ作ったりもします。

問題は、私用のおかゆを作っても、クマ子が自分のご飯だと思って近づいてくることですかね(笑

******

>>りゅうぞうにゃんのおっかあ

りゅうぞうにゃん、怪我の具合はその後いかが?
早く治りますように。

ワンコご飯の本、結構いろいろ出てるんだよ~。
私は南村友紀さんの本&須崎医師の本しか持ってないけど、ワンコオヤツの本なんかもあって、結構充実してるんだな~と思います。
ニャンコごはん&オヤツの本も色々あると思うよ。

******

>>すみれちゃん

手作りにして何が嬉しいって、めちゃ喜んで食べるとこだよね。
私はフードも併用しているので、フード完全否定派ではないんだけど、喜んでる姿を見るのが嬉しいのでなるべく手作りしようと思ってます。

リズちゃんはお洋服もママンの手作りだし、ご飯も手作りだし、とっても愛されてると思うなぁ♪
クマ子のカーチャン | 2008.03.08(土) 23:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
