スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.05/05(Mon)

5/5 トーチャンと一緒♪ 

トーチャンと一緒♪

みなたん、こんにちわ。クマ子でっす♪
トーチャンはいつも仕事で居ないことが多いんだけど、今日と明日は珍しく終日お休みなんだって。だから今日は朝から一緒にお散歩したんだ♪

この間はカーチャンが「今日はトーチャンのお弁当と全く同じ材料で作ったご飯だよ~♪」ってこんなの出してきたの。
080430のあたちの朝ごはん

あっ、この写真じゃなんだか判んないよねぇ。
材料はこんな感じ。
材料は全く一緒なのよ

で、同じ材料で作ったトーチャンの弁当はこちら。
中身は
・牛すね肉、舞茸、ごぼうの炒め物
・鮭カレー塩焼き
・いんげん炒め
・キャベツ胡麻ナムル  だよ。
080430のトーチャンのお弁当

【カーチャンのつぶやき】


<<カーチャンのつぶやき>>

カーチャン亭も経験を重ね、クマ子もかなりいろんなものを食べられることが判り、いい意味で手抜きができるようになってきました。最近ではトーチャンの弁当と同じ材料でクマ子の朝ごはんを作れるまでに(笑

この日は、一口大に切って炒めた牛すね肉、ソテーした生鮭、ごま油だけで炒めた舞茸、それとキャベツ、インゲン、ごぼうをゆでて下ごしらえ。
その後、クマ子用はそれぞれを細かく切って。トーチャンの弁当用には、牛すね肉&舞茸&ごぼうを焼肉のタレで炒め合わせ、ゆでたキャベツで胡麻ナムルを作り、インゲンを軽く炒めて塩を振り、ソテーした鮭にはカレー塩で味付けして。

別の日には、お友達からもらったキャロブパウダーを使ってクマ子用無塩パンを。
無塩パン
キッチンドッグさんのレシピを元に、家にあった材料を駆使して自己流でつくりました。思ったより簡単でしたよ。
材料は
・黒砂糖 10g
・熱湯 200cc
・水 100cc
・イースト 5g
・キャロブパウダー 20g
・全粒粉 80g
・強力粉 400g
・オリーブオイル 少々

1. 熱湯で黒砂糖を溶かす
2. 水を足してすこし冷まし、イーストを加える
3. 振るった粉類を数回に分けて混ぜ込み、表面につやが出るまで練る
4. まるくまとめ、表面をうっすらとオリーブオイルで覆い、ボールに入れ約2倍の大きさになるまで発酵させる(室温で30分~1時間ぐらい)
5. パンチダウンして、小分けにし、再度20分ほど発酵させる
6. 好きな形に成形して10分ほど発酵させ、180度のオーブンで10分ほど焼いたら出来上がり。

沢山できたので、キャロブパウダーをくれたお友達にすこしおすそ分けし、残りは冷凍しています。
スポンサーサイト
EDIT  |  18:31 |  カーチャン亭  | CM(5) | Top↑

Comment

わぁ~おいしそうですね♪
我が家は、夜ご飯だけ「手作り食」なんです。
といっても作り置きができる「おじや」ですが・・・
わんこって意外となんでも食べるんですね。
レパートリーを増やしたいと思いつつ・・・
いつも参考にさせてもらってます☆
MAYUりん | 2008.05.05(月) 23:51 | URL | コメント編集

●いただいてかえりまふ。

カーチャン邸は、お2人の胃袋ガッツリつかんでますわん。ウシシ。

待ってました!レシピ。

いただいてかえりまふ。

とっても美味しくてボクウキウキだったよ。
でもね、ママがほとんど食べてたんだよ。
クマ子のカーチャン、ママを怒って! By チビ兄
チビ兄ママ | 2008.05.06(火) 21:27 | URL | コメント編集

●素晴らしい・・

こうして見ると・・やっぱり私とはレベルが違う。

私も、も少し工夫をして色々と作ってみたいです。
レシピいただきます。
いただいたレシピが活躍する日は遠そうだけどw
でも、まずいただくとこから始めなくては・・

父ちゃんと歩いている道の景色はどこかで見た記憶が・・( ´艸`)
すみれ | 2008.05.07(水) 18:39 | URL | コメント編集

はじめまして 淡路のオフ会に参加していた温泉ちろべえです
今になってやってきましたが・・・すごいです
うちもチロのご飯は手作りですが・・・レベルが違いますね
うちも参考にします

オフ会ではいろんなワンコをわしゃわしゃしたのですが、クマ子ちゃんは
たしか触ったような気がします
でも写真が撮ってないですね
残念です・・・柴さんの数が多いので撮っているうちに分からなくなったので
温泉ちろべえ | 2008.05.08(木) 22:31 | URL | コメント編集

●★★ お返事です。遅くなってゴメンなさいです ★★

**********

>>MAYUりんさん

ウチは基本は手作りですが、時間がないときや食材が不十分なときはフードを使います。作り置きもしますし。自分にとって無理にならない範囲でやるのが長続きの秘訣かなぁと思ってます(笑

1歳の誕生日を境に手作りを取り入れたんですが、最初は初めて食べる食材を1つだけ食べさせ、下痢などの症状が出ないか1日様子を見てました。Aの食材が食べられると判ったら、次は初めて食べるBという食材をプラスして、A+Bが大丈夫だったら次にまた新たなCという食材をプラスして・・・というのを繰り返して、クマ子が食べても大丈夫な食材の種類を増やしました。
今はOKな食材が判ってるので、それを適当に組み合わせて調理するだけで~す。

**********

>>チビ兄ママちゃん

胃袋つかまれたお二人さん、ただ今なかよく並んでおネンネ中なり(笑

そっか~。ママりんが食べちゃったか(笑
でも大丈夫だよ
また持っていくから心配しないで。 To チビ兄ちゃん

*********

>>すみれちゃん

ぷぷぷ。木の道でしょ。あちらのお坊ちゃんもたまに出没してるから(笑

レシピ、そんなに厳密なものではないので、自己流でドンドン変えちゃってくださいまし。で、美味しいものができたらぜひ教えてくだされ♪

*********

>>温泉ちろべえさん

ようこそお越しくださいました。
オフ会ではお世話になりました。
クマ子、撫でてもらいましたよね。覚えてますよ~♪
あれだけ柴っこが居たら、写真より何より、とりあえず片っ端から触りたいって思っちゃいますね~。
今後ともヨロシクです。
クマ子のカーチャン | 2008.05.09(金) 23:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
